オルビスユー7日間体験セット

 



イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄




祝日とは誰のためのもの?


「障害児がいる家庭にとっては地獄でしかない」と思いながら過ごしました。


なぜか高確率で休みの日の朝は早起きする三男。


必ず私を起こしにきて、掛け布団を引っ張りどこかに持って行きます。


もうそれだけでもこちらはイライラ!


その後目の前に座り込み、何をするわけでもなく時間が過ぎて・・・


ブログを書こうかと思いスマホを手にすると「やめろ!」と言いた気な態度で邪魔してくるし、距離感ゼロの地獄💦


どこに移動しても付きまとってくるし、デイの送迎車が早く来ないかと待ち遠しかったです。


お迎えが来てくれて、三男と離れた後の解放感といったら!!











祝日利用しているデイ、休むスタッフが多いため送迎の調整が難しく、こちらが17時に迎えに行くのが定着していました。


昨日はめずらしく送ってもらえることに。


ただ、平日に比べ、1時間半も帰りが早い💦


機嫌良く帰ってきたからまだ良かったけど、テンション高く部屋中大暴れ💦


おやつ代わりの蒸したさつま芋を一瞬で食べきり、「晩ごはんはまだ?」と言わんばかりに料理中もずっと私の真横に💦


思わず「ちょっとぐらい一人で遊べんのか?」と突っ込んでしまいました!


三男を見張ってくれるヘルパーが欲しい。











家事もしながら長男と次男とコミュニケーションを取り、三男の介助に遊び相手。


実際めまいがするような細切れの動きになってしまうし、休みの日は脳疲労がすごいガーン


障害児育児仲間のお友達の話、息子さんに「そんなにしんどいのなら何で産んだの」と言われたそうです💦


そう言われても仕方ないけれど、だいたい育児を母だけが背負うのが当たり前の社会が問題だと思います。










昔に比べ、協力的な男性が増えたとは思うけど、まだまだ家庭のことは女性依存じゃないですか。


うちの三男みたいになかなか成長せず、ずっと親子セットの行動を強いられるケースもあるわけで💦


もう病まないように努力するだけで精一杯ですよ。









よく「障害の受容ができない」と悩んでいるママがいますが、いまだに「受容とはどういう状態?」と疑問。


障害児育児のストレスに嫌気がさす間は受容していない?


子に障害があることを受け入れていたら受容したことになる?


どちらにせよ受容できるかどうかなんてたいした問題ではないと思います。


どんなに過酷でも、産んだ限りは責任を持たねばならないのだから。


男性だって「仕事がつらい」と愚痴ることはあるだろうし、子供だって「学校行きたくない。勉強が嫌い」と愚痴ることはある。


母親の立場の人間が愚痴ると批判されてしまうのは不公平な気がします。










実際、モラハラ夫は「女に生まれたくない。やることが多くて面倒だから」と言ったことがあるのです。


なぜ自分も嫌だと感じる女性の大変さを思いやらずに、さらに追い打ちをかける発言をするのか謎ですけどね。


核家族で育児をするのは大変!!子に障害があると親の拘束時間が増え、さらに大変!!


愚痴ぐらい許して下さいよ〜と思ってしまいます。


育児放棄しないでみんなよく頑張っていると思いますよ、本当に。












うちの地域、明日が終業式。


とうとう春休みか〜。冬休みがこないだ終わったばかりなのになんて早さ💦


三男、支援学校の教材を持って帰りました。支援学校は教科書はなく、絵本を使ったり先生が作った教材を使ってます。




毎年持ち帰る絵本ですが、すべて使うわけでは無さそうなので、個人個人に買わなくても良くない?と思っています。


支援学校は予算が少なくギリギリの運営なので、削減できるところはカットしてほしいな。










今日は春休み前、最後の自由な一日。


明日は次男が午前中に帰宅だから、ゲームばかりする姿にイライラしそうな気がします。


クラブも勉強も頑張らない、人間関係を築くことも苦手。


知的障害はなくても発達障害の要素があるからか?次男も難しいです。


春休みに備え、今日はできるだけ有効活用したいと思います!






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 




 





 

 

 

 


 

 



 


 


 



イベントバナー