オルビスユー7日間体験セット

 



イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






水曜日まで夫は九州に出張。


仕事終わりにこちらに来ることはないと分かっているからすごく気楽でした爆笑


普通は逆ですよね?


お年頃の男子たちがいて、かなり介助が必要な子供も含んでいたら、「誰か助けて!」となるはず💦


この私の心情、いかに夫婦仲が悪いかを物語ってますよね(笑)












気持ちの上では楽な夜になるはずだったのに、昨夜はいろいろありすぎまして、「発達障害のややこしさ」にうんざりな出来事が重なりました💦


長男が久しぶりに来た母に「また日曜日に行くから家におってな!」と言うのです。


よくおこづかいをもらいに行ってるのは知っていました。


母は「次の日曜日は用事があって、ほとんど家にはいてない」と言いました。


長男、「何時に帰ってくるかおしえて!」とイライラした様子で言うから、ここで私が介入。


お金をもらえて当然だと思っているのは間違っている

お出かけに使える金額を決めてあるのに、もらった分も含めると明らかに使いすぎ

毎週、電車に乗るとすぐおこづかいが無くなるから、計画的に使わないといけない


時間をかけて話しましたが、なぜか母に対しては高圧的な長男ガーン


おそらく長男がいる前でも夫は母の悪口を言ってるそうなので、その影響を受けているのかもしれません💦











そうこうしているうちに、三男の食事の手が止まり、軽いてんかん発作が!!


窒息してはいけないので口の中にあったものを出し、クッションに寝かせました。


私が真横にいないと不安なのか、一旦起き上がり寝ていたところに誘導され・・・。


10分ぐらい横になった後、なんだか呼吸が浅くなったように感じ、三男に集中していたのです。


頭を軽く上げて、固まっているように見えたので「またてんかん?!」とビビる私💦


硬直がとけた後、小刻みに震えていて、「意識はあるけどこれは痙攣になるのかな?」とハラハラ💦










軽くパニックの私のことなどお構い無しの母、「ちょっとこの電気会社からの通知見て〜」


次男は「御飯足りひん。何かない?」


長男は「食欲ないし、落ち込みやすくなった。時々死んだら楽やろうな〜と思うことがある」と語り出す💦


それぞれが同じタイミングで自由に発言、それぞれ人を頼るだけで自発的に動かないタイプ。


私は一人しかいないのに、みんなが話してくる異常な状況。


なに?この家族真顔











三男、もしかすると、てんかん重積と言われる症状かもしれません。


短時間のうちに続けて発作が出る症状で、単発の発作より重い扱いになるはず。


気になるので、近々病院に相談しに行きます真顔


もしてんかん重積であれば、良くなるどころか悪化しています!


本人が一番しんどいのは分かってるけど、様々な特性を持つ子供のケアを一人でこなすのは精神的にも体力的にもきつい。











長男も、副じんの影響による疲れか?


それとも、二次障害の鬱になりかけ?


より注意深く見守る必要がありそうですガーン


「先生にも相談してみる」と言ってました。


心因的なストレスなのであれば、人に打ち明けることで軽減されるのではないかと思うけど、どうなるか💨


子供たちが寝た後、あまりにも濃厚だった時間を耐え抜いたためグッタリ、頭痛がしました。


「私は人のために生きる運命なんだ」と、あらためて痛感した夜でした。





長男、小学生に混じり、筋トレ頑張ってます。




いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 




 


 


 


 

 


 

 



 


 


 



イベントバナー