オルビスユー7日間体験セット

 



イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





日曜日は家族がそろって過ごす時間が長いので、ちょっとしたことで長男と夫が小競り合いになることが多いです。


でも、めずらしく昨日は穏やかに過ごすことが出来ました。


なぜそうだったのか後から振り返ると、夫の暴言が無かったから。


夫婦間の会話がないからよく分かりませんが、体調が良くないのかいつもよりテンションが低かったのでした。


いつもは快調に毒を吐くから、元気が無いほうがちょうど良くて平和だと思いましたグラサン











大人が普通の返しができるかどうかで大きく変わります。


発達障害児には特に、親のコンディションが悪ければ子供と正常に関わることができませんからね💦


自分が納得するまで何度も繰り返してくる長男の質問攻撃。


まるで認知症患者と向き合っているような感覚になるけど、「この子にとってこれが通常なんだな〜」と。 


自閉症児のかーちゃん歴は今年で15年目ですが、自閉症の特性は何年経とうが不思議に思えます。










支援学校でもデイでも、SNSを不正利用していないかすごく心配されていて、「最近はインターネットをどんな風に使っている様子ですか?」と聞かれます。


今はSNSより、地図アプリでルート検索する時間がほとんどで、日本一周とまでは言わないけど「自転車で旅をする」ことが目標みたい💦


最初は運転免許を取っていろいろな場所に遠出したいと言っていたけど、免許を取るためには道路交通法の知識、運転技術、費用もかかることを伝えたら最近言わなくなりました。


それで移動手段を自転車にしたのだと思います。










22インチの次男のお下がりの自転車がありまして、それに荷台をつけて遠出するとはりきっていて困ってます💦


22インチって、どれくらいの大きさかわかりますか?小学生の低学年が乗るとちょうどいい大きさ。


かなりボロボロで、もう捨てに行くつもりだったし、そんなものに荷台をつけて重さに耐えられるのか?


タイヤが小さいのもあり、すぐパンクしそうですガーン


「とーちゃんにもう少し大きい自転車を買ってもらってから荷台をつけたら?」と言ったのですが、「何回も頼んだけど、あかんかった」と💦


私に子供のことはすべて丸投げで、泊まり込みで登山に行ったり、タバコにかける費用は惜しみなく使うけど、子供に対することにはなるべくお金を使いたくないようです。










私と真逆です。


私は幼少期から苦労したので、子供の願いはなるべく聞いてやりたくなります。


本人のワガママだと感じる要求は受け入れませんが、可能な限り子供に寄り添いたいのです。


ただ、残念ながら私には経済力がない。障害児育児に励むただのおばさんです。


お金がすべてではないけど、ある程度満たされた生活を送るにはやはりお金は必要なので、長男や次男に我慢させることが多くて申し訳なく思います💦


夫はモラハラ。


障害児育児に大きなエネルギーを費やす実態を見て見ぬふりをし、「金を生み出さない専業主婦は楽」と言う。


でも家族って、誰かが無償で生活を支えないと成り立たないんですよ。


福祉でさえ家族連帯責任とする考えなんですよ。


お金を生み出さないから存在価値が無いのではなく、ケアラーとされる人間も立派に貢献していると思うのです。


そう思っているからどれだけモラハラを受けても洗脳されることはないし、自尊心を失わず生きています。










でも本音はバリバリ働きたい!


営業補助の仕事を長くやっていたので、男性に混じり残業続きの日々を送っていて、しんどかったけどやり甲斐を感じていました。


お金を稼ぐ充実感は障害児親には無縁だものえーん


よく障害者や障害児親に「税金泥棒」と鉄板のセリフを吐く人がいますが、誰も望んで今の状況になったんじゃないよ!と言いたい。










 

先日、無印良品で大好きな商品を買い込みました。




長男も次男もお気に入りで、すぐ無くなるからまとめ買い!


今からお茶しながら、別の記事を書きます。


ありがたいことに、聞きたいことリクエストを頂いているので、時々2投稿するつもりですニコニコ






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 




 


 


 


 

 

 


 

 


 


 



イベントバナー