オルビスユー7日間体験セット

 



イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






昨日は長男と三男がショートステイで、穏やかな気持ちで過ごせるはずだったのに・・・


長男がデイサービスに行った後すぐ、三男が利用しているショートステイの管理者さんから電話がありました。


来月の利用日を相談したいとのこと。


時々断られるけど、だいたい土日メインで利用させてもらっていて、「来月、またどこかの土日断られるのかな?」と思いながら話を聞いていました。


そんな甘い話じゃなかった。なんと、来月は一回だけしか土日利用できないと!!










なんで?今までは断ってくるにしても、1回〜2回程度だったよね?


と頭の中パニック💦


「おかげさまで利用希望される方が増え・・・」と理由を話されていました。


どこも福祉事業所は利用希望者がいっぱいで、数がまったく足りていない。頭では分かっているけど・・・


あと、やんわりと「本来は地域の事業所を利用されるのがベストなんですけどね」と言われました。


送迎の手間や、補助金の問題でうちは歓迎されない客なのかも?












もう2年弱、ゆっくりできる週末を楽しんでいたので、三男がほとんどショートステイを使えなくなるのはダメージが大きい。


「いつか三男を預けている間に1泊旅行したいね」と、長男と次男と話していたのに実現できそうにないな。


長男がショートステイを利用できる日数が増えても三男がほとんど使えないのならプラスマイナスゼロガーン


長男と次男にも安らぐ時間を与えたいのに、なかなかうまくいきません。


とりあえず、明日からショートステイを探そう!相談員さんにも報告をし、手伝ってもらおうかな。


障害児がいると暮らしにくいな〜と痛感しました。


福祉サービスを受けられなければすべて家族が抱え込むことになり、当然兄弟たちの自由もなくなってしまう。












次男のリクエストにこたえ、行ってきました。





15時ごろ入店したけど満席で、ここはどこの店舗も人気ですね。


パンメニューが凄いとの噂を耳にしていたので、どんなものかと頼んでみました。






エビカツサンド。


想像以上に分厚すぎた💦
噂通り凄いボリュームでした!!


モーニングやランチメニューも充実しているようなので、平日一人でまた来ようと思いました口笛











コメダを出た後、「ユニクロに寄る」と言い出した次男💦


「しょっちょう服は買わないよ!」と言ったら「見るだけやから」と。


店内ウロウロしたあげく、結局薄手のパーカーを買わされました真顔


次男はまだおしゃれに目覚めた様子はないけど、やたらと服を見たがるようになりましたね。


選ぶのはシンプルで地味な色ばかりだから、似たような服ばかりです。












この後、無印良品に立ち寄り、食材と生活雑貨を購入。


帰宅したのは19時半でした。


長男と三男がショートステイだからこそ時間を気にせずのんびりできた。


でもそれも今月まで。来月からはハードな週末を送ることになる💦


福祉資源は足りていないから、仕方ないこととはいえ、一旦楽を覚えた身にとってはきつい現状ですえーん


憂鬱だけど、自分の機嫌は自分で取るしかない。浮上できるように努力します!






いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 




 


 


 


 

 

 


 

 


 


 



イベントバナー