オルビスユー7日間体験セット

 



イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





今はSNSが普及していて、誰とでも繋がれる時代になりましたが、やはり人と会って話すのが一番楽しいな〜と感じた日でした。


障害児ママもタイプが分かれていて、すごく前向き発言ばかりの方もいますが、私はどちらかというと現実思考で、前向きなれる材料がなければ不安になってしまいます。


三男を例に上げて言うと、将来暮らせる施設が見つかりにくい状況です。


それなのに「どうにかなる」とは思えないし、実際施設が少ないことは分かっているから「どうにもならない」と思ってます。


現実を知れば知るほどネガティブになってしまうのです💦










昨日ランチしたお友達とは、かなりダークな内容の会話をします。


「こんなこと、ここだけやから言えるよね💦」と言い合いながら、お互い胸の内を話し、共感しあいました。




正直、子供に障害がないほうが良かった。


でも福祉と縁があったからこそ、素敵な人たちとの出会いもあり、それって過酷な生活に対するご褒美なのかな?と感じています照れ


子供みんなが健常児だったら、こんなに人との繋がりを大切にすることはなかっただろうなキラキラ


どれだけ嘆こうが、もう産む前には戻れない。どうせなら、少しでも何かを楽しめる自分でいたいな〜と思います。


ゴールの見えない耐久マラソンのような障害児育児も、共に走る仲間がいれば少し気が楽になる。










帰りにお菓子を頂いて、食いしん坊の私は大喜び照れ


それだけじゃなくて、なんとお手紙が入っていたのです!


よく励ましのメッセージ、コメントは頂くのですが、お手紙は珍しいから感動して泣きそうになりました(笑)


ご本人の許可を得て、公開します。




本当に嬉しいな〜。素敵なメッセージをありがとう!!


過酷な日々を送る中、「もしかしたら突然死することもありうる。自分がどう生きたか書き残そう」と、日記がわりにブログをスタートしました。


いつの間にかすごい数のフォロワーさんがいて正直戸惑う気持ちが強いけど、これを読んだ方々が自分なりの解釈で楽しんで下さっている。


すごいことですよね。


たかがブログではあるけれど、見えないエネルギーを感じます照れ


時々不適切な表現をしてしまったり、読んでいて気分を害した人もいるかもしれない。


それは申し訳なく思いますが、基本的に初心を忘れず日々感じたことを書くスタイルでやっていきたいと思ってます。











明日、支援学校の卒業式。


ユニクロで長男と三男の服を買ってきたけど、痛い出費でした!!


「正装に近い服装で」って難しい。とりあえずシャツとカーディガンなら何とかなるか?と思って買い揃えましたが。




三男は感覚過敏のため、硬い素材のシャツは無理。カーディガンの中に無地の長袖Tシャツを着せます。


来年の卒業式の服装どうしようかな💦


今のうち、シャツを着る練習をするか?












地域の小中学校も次々と卒業式が行われています。


私立校に進む子とはなかなか会えなくなるから、まさに「お別れ」になるわけで・・・。この時期は切ないな〜。


人並みのことしか言えないけど、困難に負けるな!みんな幸あれ!と子供たちに伝えたい。







いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 


 


 

 


 



 


 

 




 



 

 

 








イベントバナー