オルビスユー7日間体験セット

 



イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






障害があるからといって、どこまでなら許されるのか・・・


最近、長男も三男も大きくなってきたので、他人から見た時彼らの行動がどう映るのか気になるようになりました。


三男、人を物扱いするところがあります。


これは重い自閉症に見られる特徴のようですが、例を上げると、私の頬を押さえたりまつげを触ろうとしてきたり、「個人」と捉えておらず、まるでおもちゃの一つのように触る。











支援学校にいる時に観察しているとやはりお付きの先生の顔もよく触ろうとしています。


顔だけではなく、二の腕やふくらはぎなど、弾力を感じる部分をスクイーズのように触ります。


これ、相手が男女関わらずにやるから焦ってるんですよね💦


誰かから苦情が来たわけではなく、私だけそう感じているのです。   


支援者の方々は「誰にでもやるわけではないし、触られた子がいたとしてもすぐ逃げるか、そのまま嫌がらず触らせてあげてる子もいるし」


それを聞いた時すごくびっくりして、「女の子だったら気持ち悪がられるかもしれないし、より性差がはっきりしてくる年代なので、とりあえず見たら止めてもらえませんか」


そうお願いしました。











三男はまだまだ無邪気で、いやらしい気持ちがあっての行為じゃないのは分かっていますが、人の体を使って遊ぶのは決して良いことではないので。


支援者の方々も、障害に寄り添う余りに感覚が麻痺してしまうことがあるのかな?と感じました。


こちら側の言い分は「障害が重くて正常な判断ができない」ですが、やられた側がもし嫌な気持ちになったとしたら、三男はただの加害者ですから💦


実際、知的障害が重すぎるので、言葉で伝えても理解してはくれませんし、自分の衝動や興味を抑えることも難しいです。


だから先回りして、トラブルになる可能性がある行為はなるべく未然に防ぎたい気持ちです。


日常生活の中に、彼らが想像できないであろうトラブルの火種がたくさんあります💦


当事者は分かってないからまだ幸せですが、保護者はハラハラしますよ。










普通の概念から遠く離れたところにいる彼らが果して地域で暮らせるのか?


障害者の特性を理解してくれる人はどれぐらいいる?


住み分ける社会のほうがお互いのためにも良いのではないかと強く思います。


本来、別枠の障害とされていた精神障害が知的障害と同等の福祉サービスを受ける権利を得たあたりからおかしくなってます。


福祉を拡充した上でそうするのであればさほど問題なかったはず。


福祉資源をほとんど増やさない状態で、利用者だけが増えるのだから、今度は福祉からはじかれる人間が出てきます。


国はインクルーシブを推進し「みんな仲良く暮らしましょう」と耳障りの良い提案をしているつもりでしょうけど、昔から福祉に従事している方々は愚策だと怒ってますよ。











どんな障害者も暮らせる場所が確保されているならまだいいけど、民間の事業所が扱いやすい障害者を選ぶ話はよく耳にするので。


私は施設を増やしてほしい派ですが、すぐ入所先が見つかるわけではないですから、地域で過ごす時間も長くなると思われます。


だからこそ、本人に悪気はなくても後々問題になりそうな行動は早いうちに止めさせたい。


三男はある意味幸せ者なのでしょうね。


今まで問題行動を指摘されたり注意されたことがなく、奇妙な行動も見守ってくれていたんだな、とありがたく感じました。


もし毎日悪い報告ばかり受けていたら、きっと今頃病んでいただろうと思います💦


私のメンタル面も気にして頂いていたのかな。











今日は地域の中学校の卒業式にて次男はお休み。


私は支援学校繋がりの仲良しママとランチに行きますステーキ


ふだんは鬱になることが多くてしんどいけど、まだ人と会うことが楽しみだと思う余裕はあるようですニヤリ


明日は支援学校の卒業式。長男も三男も在校生代表として出席。


きれいめの服は持ってないので、ランチの帰りにユニクロに寄る予定です。


あ〜、今日もすぐ夜になりそうだ💨










いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



 



 


 


 

 


 



 


 

 




 



 

 

 








イベントバナー