イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





連休明けは必ず不調になって、子供たちを見送った後は廃人です💦



何もしていないのに時間だけ過ぎていき、時計を見て「あれ?もうこんな時間!」と焦るパターン💦



外に出ないと鬱々としたままになるので、長男と次男のおやつを買い求めに就労支援のパン屋さんを目的に歩きました。



前に行った時は店内にはお客さんがいませんでしたが、サラリーマン男性二人がお茶していました。



昼過ぎに行ったからか、残っているパンが少なかったけど、子供たちは好みにうるさくないのでいくつか選んで買いました。












帰宅してしばらくすると次男が帰宅。



「テスト前でも勉強しないのに、早く帰ってこなくていいよ!」と、つい思ってしまいます。



YouTubeチャンネルも運営している精神科医の先生が「メンタルを鍛えられた出来事」の質問に対して「受験勉強」と答えていました。



延々とおもしろくもない興味もないことを長時間座って覚えなければならない。

その苦痛を耐え抜いたことでメンタルが強化された気がする。



それを聞いて「あ〜、たしかに」と思いました。



でも逆を言うと、長時間座って集中できる時点で、すでに努力できる基盤がありますよね。



誰もが努力できるとは限らず、集中力であったり我慢強さであったり、そういった感覚は生まれもった資質の差があるのではないかと思います。



発達障害にも極めて健常に近いケースから、三男のように重症なケースもあるので一言で表せないけど、発達障害はどこかしら感覚過敏がありますよね。



あと脳内多動により、よっぽど好きなこと以外は集中できない特性もある。



次男が学校の勉強に興味を持てず集中できない理由がなんとなく分かる気がして、勉強しない姿に呆れつつ、どこか「しゃあないな」と諦めている自分がいます。














長男が帰宅してから、みんなでおやつタイム☕





今回クッキーも買いました。



長男は「また作業所の店行ってきたん?俺も行きたい」と言いました。



残念ながら土日は閉まっているし、平日は15時半に閉店なので一緒に行くことができません💦



長男は自分の中で進路が決まってるようで、もう作業所で働く気マンマンですよ!



就労支援を経て、一般企業に就職する道があるのに、やる前から楽な方を選ぼうとしています。










おそらく「健常者の中に入るのが怖い」と思ってるんじゃないかな。



時々小学生時代をふりかえり、「あの頃はしんどかった」と言いますから💦



もう4月から中学3年生。



進路についての話題が出る機会が増えると思いますが、本人の意思を尊重しつつ、時々チャレンジすることも促しつつ決めていきたいと思いますニコニコ













パン3個、クッキー2袋。

今回の支払額、770円。




市販品より割高ですが、添加物も砂糖もひかえめなので優しい味がして私好みイエローハーツ



売上協力したいからまた近々買いに行きます。



次に行った時は事業所を立ち上げた経緯を聞いてみようかな。



実際立ち上げる資金力はないけど、福祉の勉強になりますしね。



さて、今日も頭がぼんやり気味ですが、なるべくやるべきことを後回しにしないように動きたいと思います💦







いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 



 


 





 

 

 




 

 

 

 





 



イベントバナー