イベントバナー




イベントバナー






〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






三連休が終わりましたね!



すべてのママたち、お疲れさまでした。



休みは家事量が増えるし、常に誰かがいて気が休まらないから、「祝日を減らしてほしい!!」と思ってしまいますガーン



祝日といっても、休めるのは男性だけですもんね。家庭的なご主人がいることは分かっているけれどまだまだ少数派。



ワーキングママなら連休は嬉しいものなのかな?



Xを見ていても多くのママが嘆いておられ、日本の場合、休み方も男女平等ではないことがはっきり分かります💦












昨日、ショートステイの管理者さんと電話で話しました。



来月の希望利用日の回答を頂いたのと、そのついでに電器カバーを破壊した直後の対応を聞きました。



管理者さん「なぜ電器に興味がいくのか?ですよね。どんな気持ちでやっているのか分からない段階で一方的に叱るのはどうかな〜と思うんです」



「そうですね。ただ、知的障害のせいで理解力に乏しいので、ダメなことはダメだとはっきり叱ってやってもらえませんか」



管理者さん「支援者としては、まずそういった事態にならないように私達が配慮をするのが先で、ご本人には快適に通所して頂きたいですから」



ショートステイは滞在期間が短いから、家庭や支援学校がメインとなり躾けてほしい



そういったニュアンスの話の流れとなりました。











管理者さんの言うことは正論ですが、ショートステイ滞在時の出来事においては職員さんにお任せするしかないですし。



後から叱ったところで本人に伝わるわけがありません。



言葉の理解がある子であればそれも可能性なのでしょうけど、三男の場合、事態が起きた直後の対応が一番大事になります。



ショートステイの特性上、「気持ちよく利用してもらえたらそれでいい」のは分かるんですけどね。



電器カバーを壊したのはもう3回目ですから、もし次やってしまったら利用を減らそうと思います。



長男と次男の休憩も兼ねているので、利用をゼロにはできないけど。











身長が高くなってきてますます行動範囲が広がるのに、危険行為を覚えないとなると問題です。



その要因となるものを取り除くしかないですからね。



「こうやってだんだん家族で抱え込まないと生きていけなくなるんだな・・・いずれ私も倒れる日が来るのに」と、気持ちが落ちます。



ず〜っと不安だし、ず〜っとすっきりしない。



電話の最後、管理者さんが慰めの言葉を。



「たくさんの障害児を見てきましたが、子供の時のまま多動がきつい状態で大人になるケースは少ないですよ」



三男もそうだといいな。



いくら本人に悪気はないとはいえ、問題行動が目立つと親としては罪悪感に苛まれますし、「お願いだから早く落ち着いて!!」といった気持ちです。














今日は長男が直帰、次男はテスト期間前なので15時帰宅。



早くから賑やかになるから、今のうちに家事をしながら休憩します。



次男はテスト前といっても、あいかわらず焦る様子もなく勉強しませんからね〜。



成績が良くて余裕なのではなく、ド平均、もしくは下がっていく勢いなのにのんびりしていて・・・。



もう「勉強しなさい」とは言いませんが、ゲームは取り上げます。



最近、親の指示通り動いてくれていた小さい頃が懐かしいですキョロキョロ












いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 



 


 





 

 

 




 

 





 



イベントバナー