イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






年頃の男子は本当に気難しい💦



障害があるからよけいにややこしい親子関係になるのかもしれませんが、「母親では力不足なのかな?」と感じることがありました。



いつもなら何でもよく話してくれる長男ですが、昨日はデイサービスの職員さん経由で話を聞きました。



「学校でなにかあったみたいで、下校前に泣き出したみたいです。理由は本人から聞いてもらえれば・・・」と職員さん。












理由が気になる!職員さんに愚痴ったのならおしえてほしい



そう思いましたが、雨が降っていたこともあり、短い申し送りで終わり。



おそらくすぐ話してくれるだろうと思い、待つことに。



長男は家に入るといきなり壁を何度も強く叩きだし、悔しげな顔💦



家族は何もしていないのに、やつあたりされてはたまりません。



気持ちが落ち込んでいる時に叱るのもどうかと思いましたが、「嫌なことがあったからって、そうやって物にあたるんじゃない!」と注意しました。













深いため息、暗い表情・・・



「早く話せば少しは楽になるのに」と思いながらも無理に聞き出すのは良くない気がしたので待っていました。



食事が終わっても、入浴が終わっても何も言ってこない。



20時過ぎたころやってきた夫にコソコソ何か話していました。



その様子を見て複雑になりましたね真顔



夫はモラハラだし子供と過ごす時間はごく僅か。



とてもじゃないけど息子に寄り添っているようには思えませんが、長男は私より夫のほうが話しやすいのか・・・と。



同性だし、普通なことかもしれませんが、ふだんかなり気を遣いながら向き合っているだけにちょっと残念な気持ちになりました。













私と夫の仲が正常ならば「長男がこんなことを話してたよ」と情報共有すればいいだけの話ですが、もう会話も無いので💦



長男に無理に聞き出すことはせず普通に接していましたが、結局やつあたりされるだけでした真顔



寝る直前までイライラした様子で「7月になったら家出するから!」だそうです。



あ〜、ふだんいろいろ考えて、強いストレスを感じてもなるべく感情的にならないように向き合っているのに、何かあれば私にはやつあたり。



夫は育児のおいしいとこ取りしているように思えました。



家出する宣言・・・本当にやるとは思えませんが、長男なりに何か不満があるから外に救いを求めているのかも。



ガミガミきつく叱ったことも暴力をふるったこともないけれど、親子も相性がありますから。



どれだけ親が頑張っていても、子供に伝わらないこともあるんですね。



三男に手がかかる分、もしかしたら私には言えない不満を募らせているのかもしれないし。



学校でのストレスといえば、また担任に何か言われたのかな?と思いましたが、もうあえて追求しません。












健常児であればある程度放置していても育つけど、発達障害の特性はすごくややこしいので、適当に向き合っていては誤学習の連続になってしまいます。



言い方を工夫したり、年相応の行動ができていなくても、自尊心を無くさないよう根気よく向き合い、一応こちらも頑張っているつもりなんですけどね悲しい



たまに、やってられなーい!と投げやりな気持ちになります。



長男作の器でコーヒーを飲んで落ち着きます💨











いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 



 

 


 


 




 

 

 

 

 


 

 






 






イベントバナー