イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






火曜日は、長男と三男共に同じデイサービスを利用しています。



三男は多動なので、申し送りをする時間さえ待てません💦



車が止まるとすぐ車外に出たがります。



そういうわけで、さよならのお辞儀をしてすぐお別れするのが定着。



でも、昨日は職員さんのみ車外に出てきて「お話しておかないといけないことが・・・」と。














ショートステイで度々物損をやらかしてますから、「また何か壊したのか?!」と、話を聞く前からドキドキキョロキョロ



事業所は大きな建物の2階にあり、ふだんは窓を開けられないように鍵の部分をガード。



昨日の三男は興奮していて正気ではなかったのか、それを外してしまい、窓から外に飛び出そうとしたらしいです💦



高所恐怖症なのに高さを感じないほど興奮していたのか??ガーン



職員さんが一人しかいない時の出来事らしく、本当に申し訳ないことをしました!



今までそんな行動をしたことがなかったから、職員さんも焦ったと思います。












長男の話によると、管理者さんも様子を見に来て「子供たちを送った後、緊急会議をしよう!」ってことになったらしいです。



今までの問題行動といえば、頬が内出血するほどの自傷や、稀に興奮状態の時近くにいる人を噛んでしまうなど・・・



物損や飛び出し行為は無かったので、最近の変化はイヤですね〜真顔



自閉症・知的障害共に重いので、情緒不安定になりやってしまう行動と分かっていても、迷惑行為には違いないから。



ショートステイや放課後デイサービスがいくら障害向けの事業所とはいえ、どこまでなら許容してもらえるのか分からないから不安。



保険に入っているとはいえ、問題行動があるたびにストレスになります。












やはり成長を喜べない。



力が強くなり手先が器用になっても、その能力を悪用するだけなら意味がない。



本人は思春期に差し掛かり不安定になっているのだろうけど、まわりの方々に対する悪影響を想像したら申し訳ない💦



まだ小学5年生です。



今後、こんなんでは済まない大事件を引き起こすのではないかと不安しかありません。



三男ほどの特性の持ち主は、療育以前の問題。まずは情緒が安定しなければ通常の生活を送ることさえ困難です💦












赤ちゃん時代が懐かしい。一日中ニコニコして穏やかで本当に可愛かった照れ



三男にとって、たくさんの人と関わる生活は幸せではないのかもしれないと思いました。



生活力を身につけることでさえ、かなり難しく感じているのかも。



いずれ人に託し支援を受ける身なので仕方ないことではありますが、成長と共に情緒不安定になったことを思うと複雑です。













実は同系列の放課後デイサービスに変わる相談をしていて、調整をしてもらっている最中なんです。



でも、最近の状態を見ていると新しい場所に行かせていいものか、悩みますねガーン



そこは祝日も土日も開いていて、重度でも受け入れ慣れしているのでかなり人気!



もし通えることになれば、土曜日の祝日の苦労が無くなりますからそれだけでも精神的に楽になります。



正式にお返事を頂けるのはもう少し後。



もしかしたら断られる可能性もあるけど、とりあえず連絡が来るのを待とうと思いますニコニコ












いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 



 

 


 


 




 

 

 

 

 

 

 

 





 






イベントバナー