イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







以前このような記事を書きました。






次男のクラスでいじめられている、発達障害を疑われている男子生徒。



この記事を書いた時より、今はエスカレートしてきたようなので、学校に報告したのです。



やっと担任が本格的に注意し始めたと聞き、ほっとしました。














担任は正直おっとりして見え、「しっかり生徒と向き合ってくれるだろうか?もしかしたらスルーされるかも?」と思っていました。



集団でいる時に形だけの注意をしてもなかなか心に響かないと思うので、ひとりひとり呼び出し、しっかり話をしたらしい。



ただ、どこまで抑止力があるのか分かりません。



大人の話を聞いているふりだけして、まったく反省しない子供もいるはずだから。



次男もちょっとな・・・と感じましたし。













「直接何かやってたのは2〜3人やから、いじめとは言わへんと思うで」と、よく分からない理屈を。



自分は関わってないから関係ないスタイル。誰かが苦しんでいても、見て見ぬふりする一番多くいるタイプですね💦



私は正義感が強いタイプなので、そういった次男の思いを聞くとイライラしますが、あえて言わずにいます。



いつまでも子供扱いして、考え方を抑えつけるのは良くないですしね。



親子といえども意見は尊重し、そうして少しずつ距離をあけていくことが子離れに繋がるのではないかと考えました。



次男「汚いことしてくるから、自分も悪いところあるんやで」



「多分、問題を抱えている子やから、そこの部分は別として考えないとね。いじめるのではなく、何かあった時は先生に相談していくしかないよね」



まわりの子供もまだまだ子供。



いじめる子にも何か内面的な問題があるかもしれないし、集団をまとめないといけない先生の苦労が想像できて、しんどくなりますね💦













近隣の市の中学3年生の男子がいじめを苦に自殺したのです。



遺族が公表したのがつい最近だったので私も知らなかったのですが、SNSによる集団いじめが原因でした。



個人の小さな悪意も、集団になると人を殺す凶器になりうる。



頭で想像するより、目からたくさんの情報が入る時代。



人が傷ついた末に自殺することもあると想像できないのか。



大人でも、しょうもない批判や悪口を書き込む人がたくさんいますから、子供にだけモラルを求めるのはおかしな話ですけどね💦












匿名だからといって悪意の書き込みばかりしていたら、どんどん自己肯定感が下がって、自分を見失いますよ。



どれだけ苦境に立っていても自分のことを好きでいたいから、私は絶対に他人を貶める行為はやりません。



今までも、これからも。



誹謗中傷が癖になっている方に聞きたい。そんな自分のことを好きですか?











悲しいことに、子供の集団いじめは責任が分散されてしまうから、やった子たちはほとんど反省していないんですよね。



誰かが命を落としても、加害者側は「みんなやってたことだし、自分は悪くない」と軽く考えて、時間が経つと普通に生きていく。



そんな人たちのために命を落とすのはもったいない!!



学校での人間関係なんか、これから出会う人の数に比較したらちっぽけなもの。



悲しい気持ちで死んでいった男の子の気持ちを想像したらすごく悲しいです。



三男は別として、長男と次男もより注意深く見守っていかないと・・・想像を超える出来事が起きることがないように。










いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 



 

 


 


 




 

 

 

 

 

 

 

 





 






イベントバナー