イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







あ〜、ダメダメな週末でした💦



昨日も気持ちが落ち気味で、動き出したのは午後になってからでした💦



今日も脳内の動きが悪く、ブログを書くのに時間がかかってしまいました。













何にもする気がおきないのに、なんでこんなにやることがあるんだ?!



でも手伝ってくれる人はいないし、何とか頑張らなきゃ!!



こうして無理やり動いた挙げ句、さらに疲れる悪循環になるんですよね。



鬱の要因は、気圧の変化の影響を受けやすいのと、もうひとつ原因が・・・



三男が利用するショートステイから破損連絡があったんですよね💦



また電器カバーに触れて落下。これで3回目になります。



当然、本人が一番悪いのですが、



なぜ何度も?真顔



いったいどういう状況?真顔



再発を防ぐためベットの部屋は利用させないと聞いていたけど、なぜまたベットの部屋に?真顔














ショートステイ事業所は数少ないので、こちらが選べる状況にはないけれど、「利用を控えたほうがいいのかな?」と思えてきました。



弁償額はこれで一万二千円にガーン



ショートステイは長男と次男が休める時間を確保する意味合いもあったけど、こう物損が続くと悩んでしまいますね・・・



も〜、知的障害の学習能力の無さ、強すぎる衝動性と多動性は、生きる上で邪魔でしかないんだよ💢



夕方帰ってきた三男は穏やかで落ち着いていました。



「本来は明るく穏やかな子なのに、障害がこの子の生活を邪魔してる!」と、久しぶりに悔しくなりましたね。












時々「自閉症でも知的障害でも丸ごと愛してます」と言うママがいるけれど、私はそう思えないな💦



当事者がそう言うのはいい。



三男のように話せない場合、まわりが勝手に障害を肯定するべきじゃないだろ!と思うから。



きっと本人もできないことが多い状況にイライラしてるはず。



「なぜか怒られてばかりだ」と憂鬱になることもあるはず。



苦しみの根っこは障害だと分かっていたところで、どう頑張っても取り除いてやることはできないのだから。



もう何度言ったか覚えていないけど、人を苦しめる障害は大嫌いです!!













もし長男と三男が健常児だったとしたら、別のトラブルや悩み事が発生していたかもしれませんけどね💦


ケンカして怪我をしたり、させたり。


交通事故に遭うリスクも高いし。


学校でなにか物損することもありえるな💦


いろいろあっても、健常児であれば経験を通じて学習していける強みがある。


失敗を肥しにできる可能性はある。


でも自閉症や知的障害は違いますからね。


失敗しても同じミスを繰り返し、おまけに悪いインパクトが残りやすくトラウマを抱えやすい。


言い方は悪いけど、まわりからすると取り扱い注意な人々に思われてしまいます。


長男も三男もやはり障害がないほうが良かった。


育てにくいからといった理由だけではなく、当事者が抱える苦しみもよく分かるからです。











長男はテンション上がって帰宅。


また遠く離れたイオンに行っていたらしく「王林ちゃんが来てた💕可愛かった💕」と大喜び!


王林ちゃん可愛らしいお顔で小柄だと思っていましたが、けっこう背が高かったらしい。


面食いな長男。しばらくまわりの人に王林ちゃんを見たと自慢するんじゃないかな。


障害なんか無いほうがいいに決まってるけど、知的障害児はかけひきなく真っ直ぐな感情表現をするから、可愛らしく思える時はあります。


ただの親のひいき目、親バカなだけですけどね滝汗









いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 




 

 

 


 


 

 


 



 


 


 


 


 

 

 








イベントバナー