イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄







今日は三男の支援学校の様子を書こうと思っていましたが、昨夜、非常に腹が立つことがあったのでそちらを先に書きたくなりました💦



腹が立つ相手といえば皆さん想像がつくと思いますが、原因は夫。



定期的に夫と長男はぶつかり合います。



だいたい夫のおとなげない接し方で喧嘩になることが多い。














昨夜、私が食器洗いをしていたら、「やめろ!!」と長男の大きな声がびっくり



振り返って見たら夫の姿はそこからは見えなくて、長男が怒っていました。



その時はたいしたことなく感じたので、食器洗いを続けていたのです。



しばらくしたらまた「やめろって言ってるやろ、何回やってくるねん!!」と聞こえてきました。



「いったい何をやってるんだろう💨」と手を止めてふりかえると、なんと長男が椅子を持ち上げ夫に向かって攻撃していました。



思わず「何してるの!やめなさい!」と大声をあげてしまいましたガーン



長男は冷静になって椅子をおろしましたが、人が忙しくしてる時に何をやってんだ!!って感じです。













夫が長男に対して何かしたことは確かですが、物を使って反撃しようとすることは良くない。



夫はもう50代なんですが、「年齢を重ねただけで人は成長するわけではない」と学ばせてくれる人格の持ち主💦



長男が知的障害を伴う発達障害児ということを忘れているかのような、父親らしからぬ雑な接し方をしてキレさせてしまう。



自分が事の発端をつくったくせに、「おまえはキレやすいからいつか捕まるわ」とか、「グループホームで暮らしても誰ともうまくいかんわ」などと長男を見下すのでした。



夫は、子供に強く反撃されると意表を突かれた状態になり、思考停止するんじゃないかと。




 










自己愛性人格障害の特性も強いので、何かあると自分を守るためにまわりの人間に対する文句をひたすら言います。



ちゃんと大人に成長できた人格の持ち主であれば、「とーちゃんも悪かったけど、椅子で攻撃するのはやりすぎやで」くらいは言えたはず。



自分は私や子供たちに散々毒舌で傷つけても平気なのに、自分がやられると我慢できないみたいで、絶対に反省しない。



障害や、福祉に対する知識は全然だし、完全マイペースで子供に接したらそりゃうまくいかないですよ。













以前利用していた放課後デイサービスは、心理士さんとのカウンセリングが定期的にあり、「おそらくご主人も発達障害でお困りなんじゃないかな。一度お話したいです」と言われていたのです。



でも「発達障害だろうが、みんな性格はそれぞれやろ」と謎の理屈💦



何度勧めても、絶対に会おうとしませんでした。



「その性格は、すべて脳内で決まるんだけどな」と思ったのですが、いい大人を強制的に連行するわけにはいかないのでね。



自らの行動を反省しないところは本当に厄介です。













夫が帰ってからあらためて長男と話をしました。



「何をされたん?」



長男「いきなりデコピンしてきてん。めっちゃ痛かったからやめてって言ったのに、またやってきたから腹が立ってん」



「痛かったよな?腹が立つのはすごく分かるけども、もしとーちゃんが大怪我したら悪いのは長男になるで。理由はどうであれ、暴力で返すのはだめ」



長男「わかった。これからはやらへんよ」





ちゃんと話せば分かる子なのです。


長男は三男にも手を出しやすく、怒りの沸点が上がると何をするか解らない怖さはありますが、しっかり話して、セルフコントロールできるように導かねばなりません。


夫のように極論をぶつけていては不穏になるだけ。












それにしても夫はどのように育てられたのか💦


義母からして発達障害の特性を強く感じるので、私達は違和感を覚えるようなことも気にならずに育ててきたんだろうな💦


大人の発達障害は今更何を言っても変わるわけじゃないけど、本人が自覚できているか、できていないかで、生き方が大きく変わる気はしますね。


夫のふるまいを見ていると、長男には何が必要なのか、どう導くのがベストなのか、見えてきます。


本来は、良き父親であってほしいけど、皮肉なことに「こんな歪んだ大人にならないためにはどうすれば?」と考えるきっかけに。


私と夫は他人ですが、夫が子供たちの父親であることには変わりないので、離婚するまでは平穏に過ごしたいものです💦










いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 



 

 

 

 


 

 

 

 


 

 


 


 






イベントバナー