イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー



イベントバナー




〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄






次男の体育の授業を観てきました。



日中は快晴だったので、外にいてもそんなに寒さを感じることはなく立っていられました。



校舎からグラウンドに向かう次男を見つけたのでスマホを向けると、足早に去って行きましたニヤリ











最近、恥ずかしがって、正面からは撮らせてくれなくなったな💦



長男は次男と逆で、写りたがるし目立ちたがるし、兄弟で真逆(笑)



まあ私も若い頃から写真は苦手だったので、次男の気持ちは分かるんですけどね。









私が中学生だった頃は、体育の授業は男女別に行われていましたが、今は違うのか?全員集まって授業をしていました。



教師不足だし、子供の人数が少ないから男女一緒にやるのかな。



今は、子供が少ないからこそ手厚い教育ができそうなものなのに、人件費を削られてしまうから、結局は手薄になっている印象を受けます。



個人にタブレットやパソコンを貸し出すことにお金をかけるのではなく、教員数を増やすことにお金を使うほうが子供たちにとって有益では?



そう思ってしまったアナログ人間でした💨














持久走、前半・後半に分かれてスタート。



次男は後半グループで、「しっかり走ってるやん!」と思いきや、すぐ失速!



しまいには歩き出しました💦



先生から「大丈夫か?」と心配される始末ガーン



コラ💢💢💢







クラブ活動の時に足首を痛めたみたいで、それが治りきっていなかったのかな。



サッカー部の男子は陸上部の長距離選手にひけをとらない速さと体力!!



素晴らしい動きを見て感動しましたキラキラ



ついこないだまでランドセルを背負ってきた子たちなのに、逞しくなって!
















ふだん、障害児育児に集中しているので、良い意味で特別に目立つ健常児を見ると「親御さんにとって自慢の子供なんだろうな」と羨ましくなりますね。



障害児育児って人に自慢できるようなネタが一つもない💦



障害児たちのしんどさ、どれだけ頑張って生きているのか知っているから、わずかな成長でも嬉しく感じるものの、世間一般的には通用しないことばかりですし。



人間は、なにか秀でた部分に魅力を感じるもので、可視化された長所に惹かれるのは仕方ないですよね。















体育の授業が終わり、すぐ帰るのももったいないと感じたので、前から行ってみたかったパンケーキが評判のカフェに向かいました💨



平日は営業しているはずなのに、なんとお休みえーん



も〜ガッカリでしたが、仕方ない。またの機会を楽しみにしています。





最近ハンバーガーは苦手なくせに、マクドナルドに寄りました。









マクドナルドは高くなりましたよね。



ランチセットでお得なはずなのに、800円弱ですもの。



昔は低価格な商品もあり、手軽に食べていたのになぁ。



平日はガラガラ、のんびり過ごせましたが、やっぱり食べきるのに苦労しましたガーン



次からは無難にサイドメニューだけにします💦














食べた後、また中学校に戻ったら数学の授業でした。



意外とみんな静かでした。二学期の参観時はザワザワしていたから、差がすごい!



三学期は人間関係が定着し、雰囲気が落ち着くクラスがほとんどだと聞いたことがあるけど、その通りのようです。




授業内容に驚愕!!円柱の面積がどーのこーの・・・さっぱり分からんゲッソリ



私は学習面はバカですので、次男に勉強を教えることができませんから、いよいよ成績が下がってきたら塾にお願いします💦



自分のこと、障害児育児は向いていると思うけど、一般的な育児は向いていないと思いました💦



躾だけではなく、学習の後押しも必要なのに、そこの能力に欠けている!



子供に勉強しなさいと言う前に、自分が勉強をやり直さなければいけないな💨








いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 




 

イベントバナー