イベントバナー



〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^







昨年の出来事ですが、三男はショートステイで電気カバーを触り落下させてしまいました。



それも2回!!



やっと請求書が届き、合わせて8,800円でした。思っていたより高額じゃなくて良かった💨



お世話になっていてこんなことを言うといけないと分かっているけど、一回目から間隔があいていないのに二回目が起きたので、「何か対策をしてくれないかな」と思いました。



弁償について連絡を受けた時、「二度も同じことをしたので、またやるんじゃないかと気になるのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?」と質問を。



すると「ベッドの部屋だと、立ったら高い場所に手が届いてしまうので、最近は和室を選ばせてもらってます」とおっしゃっていました。



管理者さん「目が行き届かない結果で申し訳ありません」と言ってくれましたが、本来、加害する側が悪い💦



「こちらこそ、厄介な行動が多い子でご迷惑をかけてばかり、申し訳ないです」と、お互い謝り合いました。

















今回はたいした額ではなかったけど、度重なると大変!職員さんに取り替える手間を取らせてしまいますし💦



一応、障害者向けの保険は加入してあるので、今回の件は対象になるのか調べようと思います。



高額じゃない場合は請求できないかもしれないですから。



こういう経験も、また新たな知識になります。



障害児がいると親としての様々な経験値は上がるけど、こんな苦労はできるだけ経験しないほうがいい。



恵まれた環境で暮らせるほうが、精神衛生上幸せだと思いますニヤリ















昨日は節分。



私は企業の売上アップキャンペーンのような風習にのっかるのは嫌なのですが、長男が「恵方巻を食べる」と言うので、夜ご飯は「ほっともっと」で買いました。









これを買ったのはいいものの、長男が丸かぶりをしたのは一回だけ💦



「食べにくいから切って」ですって。



恵方巻の意味なくない?と思ったのでした滝汗



口が小さいから細巻きじゃないと無理なようです。












 



次男は私と同じで、イベントにはあまり興味はないようで定番メニューを選んでいました。


若いけど、冷めてます💦





三男がメインで通っているデイサービスで行われた豆まきの様子を聞いて、思わず笑ってしまった!



毎年のことなのですが、みんなが投げた豆を拾って食べるらしいのです。



衛生上悪いから職員さんに注意されるようだけど、こっそり人目を盗むようにしてポリポリしていたとのこと。



普通の人ならドン引きする行動だけど、私は感覚が麻痺していて、三男の様子を想像したらおかしくなりました。



「イベントなんかどうでもよくて、食べたかったんやな?」と。



時に嫌悪される障害児ですが、自分の欲求に正直で人目を気にしないところが時々羨ましくなります。



その分、障害児親は多方面に気を遣いすぎて、不自由な生き方をしなければならないのだけど。




  










節分が終わったら次はバレンタイン。



次男が「今年はもらえるかも?」と言っておりますキョロキョロ



私にはちゃんと話してくれないけど、次男のことを好いてくれている女子がいるそうで。



どうなるのか密かに楽しみです!彼女ができても隠しそうだけどな〜。



息子たち、いつまでも幼稚くさいので変化に気づきにくいけど、こうして人間関係が広がっていき、だんだん大人になっていくんですね。








いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 


 

 

 

 


 

 


 

 


 

 


 




 





 

 



 


 




 

イベントバナー