イベントバナー



〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^






今朝、3時半に三男に起こされました。



起きても静かに寝転んでいてくれればいいものを、必ず立ち歩きベランダに出ようとするんですよねガーン



もし大声で叫んだりしたら大迷惑です💦



最近は私が動く前に、長男が先に三男に絡んでいきます。



行動を抑制された三男は自傷をしながら怒り出すし、長男も空気を読むことが苦手で自分本位なため修羅場になります💦



暗くてしっかりは見えなかったものの、よく見たら叩きながら静止しようとしているので、さすがに声を張り上げて怒りました。













「こいつ、すぐかーちゃんに寄っていくから!」と、長男は私のことを思っての行動だとアピールしますが、暴力をふるっていいことにはならないでしょう。



知的障害児は知能の低さゆえに暴力に出やすい傾向がある気がします。



理性に欠けるところがあり、「暴力はいけない」と頭では分かっていても、咄嗟に出てしまう。



よく「こいつのせいや!こいつがうるさくするから!」と言い訳をします。



そのたびに「人を叩いてもいい理由なんか無い!それが許されるなら暴力は当たり前の社会になって、みんなビクビクしながら暮らさなあかんようになるで!」と言い聞かせます。



知能が低いからこそ短絡的になり、広く物事を捉えることができないんだろうな、と。



それの要因は自閉症にあるのかもしれませんが、なんせ理屈を自分の中に落とし込むのはかなり時間がかかりそう💦



長男は世間的にはおとなしい部類だと思うし、大げさに考えるのも良くないけど、三男に対し時折見せる凶暴な一面もまた長男だから。



「この子に限って・・・」などと思い込まないように、多方面から子供を観察する必要があると思っています。

   













三男も成長と共にますます大変です。


その大変さは外部から見て感じる大変さであり、内部的には年々多動は落ち着いてきたし、指示も入るようになりました。



ただ、体格が良くなってきたがために、三男からするとなにげない行動も、まわりの人間には脅威に感じることがある。



ある意味可哀想です。



内部の成長はゆっくりすぎるほどゆっくり。自分は普通にしているつもりだけど叱られることの連続💦



長男と次男のストレスも理解できるし、家族離散に向けて少しずつ動いていかないとな〜とあらためて思うのでした。














家族は仲良く、とか、家族は一緒に暮らすべきといった概念はとっくに捨てました。



寂しくないといえば嘘になるけど、最悪な家庭環境をいかにマシにできるか?



今はそれしか考えていません。



三男を児童施設に託したとしても、成人後の行き先はおそらく無いでしょう。



私は数年を経て、また介護に追われる日々になると思います。



重度障害児を生むと一生介護からは逃れられません。もうその覚悟もできています。



ブログでは時々弱音を愚痴ってしまうけど、その弱さも私の一部なので、どうかお許し頂けると助かりますニコニコ














自分がみんなを起こしたくせに、今、二度寝中の三男ムキー



デイサービスのお迎え時間を遅らせてもらいました。



もうすぐ時間なので、強制的に起こしたいと思います!



なぜか金曜日から土曜日にかけての夜中に起きることが多いなぁ。やれやれ💨








就労支援カフェ
利用者さんの作品




いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 


 

 

 

 


 

 


 

 


 

 


 




 





 

 



 


 




 

イベントバナー