イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー



〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^





今年に入ってから、嫌なニュースが多すぎて、気が滅入りますねショボーン



先日、女性漫画家さんが自死したというニュースがありました。



Xを閲覧していると大騒ぎで、自死に至った原因と考えられる人に対する批判で溢れかえっていて、「二次被害が起きなければいいな」と心配に💦













スマホを個人持ちするのが当たり前の時代。



SNSで個人情報を発信。誰もがインフルエンサーになれる。



ビジネスにも活用でき、宣伝、販売促進効果を狙えたり、何かと自分の意見を伝えやすい時代になりました。



その一方で、インターネットユーザーの中にはコミュニケーションが苦手な人もいる。



リアルならば言いづらいようなことをネットを通してガンガン発言。



「相手の顔を見た上で、それ言える?きっと面と向かっては言えないでしょ?」と思うようなネガティブな書き込みをする人が目立つ。













 

世間を騒がすニュースや事件があったとして、その加害者がいたとして、その人は自分には何の関係もない人です。



被害者に感情移入する気持ちは分かりますが、自他の境界線を超えた意見は控えたほうがいいのではないかと。



よくネット利用において誹謗中傷にあっている人に対し「利用を控えたほうがいい。見ないのが精神衛生上、一番」といったアドバイスがありますよね。



加害している人は放置で、被害を受けて心を痛めている人が逃げなければならないのは本来間違ってる。



顔を見ては言えないであろう暴言を、平気で他者に投げかける人間こそインターネットに不向き



  









学校のいじめもそうです。



いじめられた側が泣き寝入りすることが多く、不登校になったり、転校したり。



一見、逃げることにより、その後精神的に落ち着ける状況になったのなら、それがベストな方法だと言えるかもしれないし、まさに「逃げるが勝ち」



ただ、モヤモヤしますね。



本来、被害者の人権が最優先に守られるべきです。












子供たちにもきちんと人への向き合い方、ネットマナーを叩き込んでいかなきゃ💦



ストレスが多く、それを自分で解消することが下手な人間ほどネットに入り込むと思うので、うちの息子たちも危ないな〜と感じています。



日本人は本音と建前を使い分ける民族なので、日頃言えない鬱憤を晴らすため、誹謗中傷に走りやすいんだろうな。



情報を簡単に得られるもんで、嫌なニュースに胸が痛むこともあるけれど、ちゃんと冷静に考えていきたいと思いましたニコニコ














いじめで思い出したのですが、以前ブログにも書いた、次男のクラスにいる発達障害と思われる生徒がいじめられている件。



あれからさらに事態は悪化💦



そろそろお節介をしようと考えており、その件については長くなるので後日書こうと思います。



書きたいことが多すぎて、一日一投稿では足りなくなってきたなガーン






 




いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 


 

 

 



 




 


 

 



 

 



 

 


 




 

イベントバナー