イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







今日は支援学校で作業所の物品販売があり、高等部の生徒が制作した物も一部販売されます。


高等部の生徒が販売の練習を兼ねて接客するので、今日は全体登校日💦


「高等部だけ登校日にすればいいのに」と思ってしまいますが、通学バスの兼ね合いや様々な諸事情でそうもいかないのでしょうね。


あと、全校生徒が制作したあらゆる作品が展示されます。














いつもの日曜の朝は、三男はショートステイでのんびりゆったりした朝なのに、今朝は脳の血管が切れるんじゃないかと思うほどドタバタ!!


鬱のせいか頭が重くてすっきり目覚めることができず、動き出したのは7時15分💦


そこから長男と三男のお弁当を作り、起きてきた三男の介助をし、登校準備を💦


ちゃんと8時のバスの出発時間に間に合いましたよ〜。


バスを見送った後、「私ってすごいよなぁキラキラ」と自画自賛しながら帰宅しました爆笑


そのかわり、自分の頭の寝癖を直すこともできないままでジャージ姿のまま外に出てますから、みすぼらしい姿です。














私も日曜日の行事は嫌ですが、長男もブツブツ言っていました。


「日曜日に登校って、いつもと感覚が狂うから嫌や」と💨


自閉症だと特にそうでしょう。いや、健常でもイレギュラーが好きな人はあまりいないかも?


親子で疲れた朝ですが、長男の作品を見れるのは楽しみです!


正直、三男のは期待していません!(笑)


だって、まだしっかり形を捉えて描くことも、作ることもできないので、ほとんど先生の手が入った作品なんだもの💦


自閉症も知的障害も重いのに、すんなり登校してくれて、自分ができる範囲で努力しているのは分かっているから、それだけで充分ですニコニコ












たくさん買い込む予定なので、荷物持ちとして次男に付き添ってもらいますが、頼んだ時の第一声「支援学校の中に入りたくない」


ますます障害児に対して線引きがひどくなってきたなぁ・・・。


「ただ買い物して帰るだけやから、長くおるわけじゃないで?」と言ったらOKしてくれましたが💦


きょうだい児は何を思っても自由でいいし、自分の立場を最優先に考えてくれていい。


でも、障害児たちもその子たちを支える親御さんも一生懸命に生きている。


精神的に追い込まれていてもサポートは少なく、生存することで精一杯な方々もいるはず。


これ、自分のことか(笑)


次男にだから思うわけではなく、世の中全般に対して障害の理解が進めばいいな、と思います。


将来、親の会を立ち上げられたらいいな。


堅苦しいやつではなく、誰もが悩みを打ち明け、共有できて、その辺で井戸端会議をするような感覚の。


障害児も、親も、きょうだい児も、世間の目を気にしすぎてどうしても孤独になり、最悪社会で孤立してしまう。


インクルーシブも素晴らしいけれど、心の痛みを取り除けるのは、同じ痛みを知る人だけなのではないかと思うのです。


本来、誰も悪くないのに堂々と生きられないことがおかしいのだから。












さて、そろそろ支援学校に行く準備をしようと思います。


たくさんの作業所が来ていたらいいな。


ボランティアの気持ちだけで買うわけじゃなく、良品がたくさんあるんですよね。


売上協力できる喜びを感じられるのは幸せなことですニコニコ




筋トレに励む長男。




いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 


 

 

 



 




 


 

 


 


 

 


 




 

イベントバナー