〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







知的障害を伴う自閉症は、経済的に豊かになることはできません。


親も将来のことを考えるとすごく不安です。


長男は、自分の能力の低さに気づいており、頑張ることより「自分はできないことが多いから、どうすればいい?」と、逃げ道を探すようになりました。


できないものはどう頑張ってもできない。


知的障害があるのにガンガン勉強を叩き込んだところで頭に入るわけがなく、努力だけでカバーできるのであれば世の中に知的障害者は存在しない。


見た目に出にくい脳の障害については、理解していない人も多くいて、「甘え」とか「言い訳」と思われてしまうことも。



夫もそのうちの一人。














長男には前から「とーちゃんには深刻な話題はふったらあかんよ」とアドバイスしていたのに、昨夜もまた・・・



「もしお金が無くなったら、どうやって生きればいいの?」と夫に聞いていました。



「グループホームはお金がかかるやん?お金が無くなったら追い出されるやん?だから俺、ホームレスになるんちゃう?」



夫「だから若い時から貯金しとかなあかんねん」



長男「ずっと暮らせるほど貯金なんかできひんやん。俺は障害があるからたくさん稼がれへんねんで」



夫はしつこい質問攻めにイライラした様子。




    









長男が「もし体が動かなくなったら生活保護を認めてもらえる?」と言ったら、夫が冷たい一言。



人に頼ることばかり考えるな!頭を使ってどうすれば生きていけるか考えろ!



もう長男は撃沈です。



障害児に対して精神論ですか?



「夫みたいな人間が、無意識な発言で人を追いつめ自殺に追い込むんだろうな」と思いました💦



夫が帰ってから「とーちゃんに話できひんわ。きついことばっかり言ってくる」と長男は言いました。



「人のことを理解するのも勉強のひとつで、いい加減とーちゃんは相談する相手ではないと覚えたほうがいいよ?」



そう言ったら「わかった」と言ってましたが、夫が来るたびに懲りずに話しかける長男💦



次男は夫のこと「相談とか話せる相手じゃないやろ」と言ってますが、長男は夫に対して相性の悪さを感じていないのかな。













長男は将来が不安で不安でたまらないようです。



ふさぎこむ様子はないけれど、よく現実的なことを聞いてくることが増えました。



ごまかしたり、曖昧な説明が通じる年齢でもないので、社会保障があり何とかなるはずだとフォローするのですが、自閉症を納得させる材料がありません。



社会保障は国の財源があってこそ。



国民の同意が無くても税金を悪用されて、国民のために正しく運用されているとは思えないから。



今でも障害福祉における社会保障費の割合は少なくて、グループホームや施設が足りていない状況💦



万博をゴリ推ししている場合じゃないのに・・・と非常に残念な気持ちになります。










   


不安なのは長男だけではない。



私も同じように子供たちの人生が不安で仕方ありません。



何度も「ホームレス」と発言するから、長男が路頭にさまようところを想像して、本気で悲しくなりましたえーん



こんな時、やはり私は長男のことが心底心配だし、愛しているのだと感じます。



いつも自閉症のこだわりに悩まされ、多動の騒動しさから離れたいと思うことが多いのに。




将来を考えて早めに行動するのは大事だけど、それによってメンタル不調になってしまったら意味がない💦



長男に「少しだけ先のことを考えようか?明日はどうなるのか分からへんのに、かなり先のことを心配するのは時間がもったいないからな?」



自分にも言い聞かせるようにそう言いました。












いつも読んで頂き、
ありがとうございますキラキラ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 






 

 

 


 


 

 


 

 

 

 

 

 


 



イベントバナー