〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







今日でブログを始めてから2年が経ちました爆笑






なにげなく障害児育児の日記を書き続けてきてふと気がつけばフォロワー数5,900人にゲッソリ


正直、ここまで大きくなるとは想像していなかったですガーン


日々感じたことや障害に対する思いをそのまま書いてしまうから、中には気分を害する人もいるでしょう。


そこは申し訳ないです。












フォロワーが増えるたびに、会社専属のPRやサロン開設など、案件依頼が来るようになりました。


その度に、お金のために引き受けるかどうか悩みましたが、「やっぱりやめておこう」と思い、今に至ります💦


このブログを読んでいる方の多くは、障害児育児の日常を読みたいだけだろうから、方向性の異なる記事を書いてもいいのか?と、迷いが💦


気軽に日記としてブログを始めたものの、ここまでフォロワーさんが増えると、読んでくれる方々への配慮は必要ですしね💦


いつか内職感覚で始めることがあるかもしれないけど、そうなってもどうか見捨てないで下さい!(笑)


ブログについてあらためて考えましたが、「障害児の成長がメインになっているブログの受容があるのはいつまでなのだろうか?」と。


小学生のお子さんについて書かれているブログが一番受容がありそうな気がしていますがどうなんだろう。


続けていくうちに、子供について書くことが減ってきたらジャンル変更をするかもしれないけど、その時は事前にお知らせしますニコニコ












ブログを始めてからというもの、自分や子供たちに対して、かなり冷静な見方ができるようになりました。


書くことで、自分の行動やその時の心情を再確認したり、あらためて考えたりするので、子供たちへの対処がうまくなった気がします。


これは間違いなくブログの良い効果キラキラ


あと皆さんからご意見を頂けることで、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと思える安心感もありますね。


障害とは関係ない生活をしている方が、障害のことを知るために読んでくださっていることも知りました。


差別や偏見が多い社会、そのように温かい気持ちで見てくれる方がいることにかなり救われました。


時々、作業所で買った商品をブログにのせるので「私も買ってみました」とコメントを頂いた時は嬉しかったな。


このブログを通して、障害者や障害児への理解が進むのであれば、これほど嬉しいことはないです。


なにげなく始めたブログが、どんどん有意義なブログに変化しつつあると感じています。


私はまだまだ未熟者なので、皆様から刺激をもらいながら助言を頂きながら成長していけたらいいな、と思っています。


三周年に向けて、毎日更新できるように頑張らなきゃニコニコ












子供たちのことを書きたいので、後ほどまた更新します。


あらためて、フォロワーの皆様、いつも読んで頂き、ありがとうございます照れ





ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 






 

 

 


 


 

 

 

 


 

 



 

 



イベントバナー