〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







昨日の朝、早く起きて大暴れした三男でしたが、今朝はしっかり寝てくれました。


三男に壊された引き戸は、夫が夜に来た時に直してくれました。


変形していたので再度手直しが必要みたいだけど、部屋が吹きさらしにならずに済んだから良かった。


私たち夫婦はもう会話がなく、離婚秒読みですが、昨日に関してはめずらしく「男手があって良かった」と思いました。












睡眠不足だったから?極めて軽いてんかんが起きたのか?デイサービスで40分昼寝をした三男。


最近、睡眠リズムが崩れつつあるな〜と感じました。


入浴してからしばらくすると、軽いてんかん発作が起きたので、「あ〜、またふりだしに戻ったショボーン」とガッカリ!


薬が増えてからは、発作が起きない期間が長く続いては、また起きるのを繰り返しています💦


発作がない期間が長いと、つい「このまま完治しないかな?」と期待するのがいけないんですね。


全身けいれんの発作の恐ろしさを目の当たりにしてトラウマになっているので、軽いてんかんならばまだ良いほうだと割り切るしかないけど・・・


長男が三男に攻撃的なこと、次男のメンタル面を考慮して、しばらく施設を頼るつもりでいるけれど、てんかんだけが気がかりです。


入浴中に命を落とす可能性がありますからねガーン


施設は人手が少なく、ケアが不十分になることは分かりきっていますから💦


障害の特性の多さが恨めしい。












三男がじゃれてきて、「一緒に横になろ〜」とアピールしてきたのでゴロゴロしていたら、髪の毛を踏まれて、かなり抜けました💦


「痛い!!ちょっとどいて!!」と叫んでしまったので、長男が三男に殴りかかりましたガーン


三男はわざとしたわけじゃないけど、長男は状況を理解する間もなく、すぐ暴力をふるう。


私をかばうような理由をつけては三男に攻撃するけど、明らかに自分の憂さばらしに見えることも多いです。


私が何度も止めているのに言うことをきかず、さらに三男の顔に頭突きをガーン


三男は絶句して真顔で痛がり、目の上が真っ赤でした。


今度は長男に「やめなさい!さすがにやりすぎよ!」と怒鳴ってしまいました。


長男は我に返ったようで三男に「やりすぎた、ごめん」と謝っていましたが、弟いじめをどうしていけばいいやら・・・


目の周りはよく腫れますから、どうなるか心配でしたが、朝確認したら特に目立つこともなく良かったです💨












長男が弱い者いじめをする姿は、人間の嫌な部分を見せられるようで嫌悪感を抱きますが、三男の障害がもう少し軽ければこんなことにはなってなかったのかな。


言葉でコミュニケーションを取ることができたら、お互い冷静に向き合えたのかもしれない。


そうやってよくよく考えると、長男も三男も悪くないのです💦


機能不全家庭にしてしまった私と夫の責任。


こんな愚痴を書いたところで解決できることではないんだけど、自分も夫もダメな大人だとつくづく思います。












今日は天気が悪いようなので、読書に集中しようかと思います。


鬱軽減のため、引きこもらないと決めたので、少しは外出もするつもりだけど。


今からこれを調理して、朝ご飯にします。




支援学校の畑で採れた大根。


三男が持って帰りました照れ


やや小ぶりですが、なかなか立派でしょ?


支援学校は農作物に携わる授業もあります。


土いじりは自律神経の安定に繋がるし、神経が不安定になりやすい障害児にとってはもってこい。


三男は引き抜いだけで、ほとんど先生たちが管理してくれているのでしょう💦


様々な経験をさせて頂くことができて、本当にありがたいですキラキラ







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 






 

 

 


 


 

 

 

 


 

 



 

 



イベントバナー