〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







今朝はいろいろありすぎて、更新が遅れました!


最近は落ち着いていたのもあり、ブログに書くことが減っていた三男ですが、今朝は出発前寝そべったままなかなか動かず💦


通学バスの時間が迫ってもまだ寝転んでいるので、足の裏をこちょこちょして無理やり起こしました💦


急いで家を出たけど、工事中のトラックが道を塞ぎ、イライラMAX!!


8時代に通行の邪魔をするのはやめてほしい💢


もう出発時間に間に合わないと思い、あきらめて自宅に帰りました。














次男は制服のポロシャツが無いとウロウロ。


探したら玄関の上着入れのカゴに入っていました。


そんなこんなで、こちらも今日は遅刻です。


何でどこにでも服を脱ぎ捨てるのかな💢


「年齢だけは中学生だけど、生活態度は幼稚園じゃないか!」とまたイライラ💢


男の子は自立心の芽生えが遅くて母親に依存しやすいから、結婚して夫になっても女性任せの人が多いのでしょうね。


発達障害があると、よりその傾向が強くなる気がします。













三男は、一年前と比べると癇癪を起こす回数がぐっと減り、起きたとしても、わりと早く機嫌が戻るようになったように思います。


ルーティンが崩れたのに、家に戻っても怒らなかったし、支援学校に到着しても怒らず校内に入りました。


三男、上履きを履いた後、なかなか教室に行かずソワソワ。


廊下を行き交う先生方は忙しそうで、頼みにくい雰囲気だったので、教室に連行しました。


朝の支援学校は、イヤイヤして動かない男子、不機嫌そうな静かな女子、様々な人間模様が見られますニヤリ


三男は障害の重さは上のほうだろうけど、もともとの性格がおおらかなのが救いです。












担任と会うとすぐ手を引き、外に行こうアピールをしていました。


「朝の準備ね」と言われたら、すぐ教室に入り椅子に座りました。


かなり落ち着いたと思いますが、今が楽になったかといえばそんなことはなく、障害があるがゆえの悩みは、湯水のようにあふれてきます。


以前なら気にしなかった悩みが・・・


朝、寝そべってなかなか立ち上がらなかった理由は、俗にいう「朝勃ち」か要因だと思います。


成長期に伴い、性欲が出てきているのかな?と感じています。


少し前は床に寝そべり芋虫のように動くだけでしたが、最近はふと気がつくと直接大事なところを触ることが増えました💦


直接触るのはやめさせていますが、芋虫をやめさせるとかなりイライラした様子で、時には自傷するほど。


仕方ないので、完全に刺激をしないようにするのはあきらめました真顔












言葉が通じる障害児はまだいい。


三男のように、羞恥心より本能で動く障害児にどうやって性についておしえればいいのか。


正直、途方に暮れています。


今のところ、学校やデイでは直接触ることは無いそうです。


あくまで「今のところ」で、油断はできません。


障害児の性について、近々アメ限で書きたいと思います。


以前もお知らせしましたが、適当にアメンバー承認していたのもあり、ふだん交流がある方以外は一旦消させてもらいますね。


5ちゃんねるに晒されているとは知らなかった頃にアメンバー承認しているので、ここらで厳選したいと思いましたニコニコ


ご機嫌な様子。まだ赤ちゃんが好きそうなおもちゃが手放せません滝汗



いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 






 



 

 


 

 

 

 

 


 



 

 



イベントバナー