オルビスユー7日間体験セット

 



〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







日曜日、昼過ぎになると長男が外出します。


いつものように「散歩してくる」とだけ言って出て行きました。


また大好きな商業施設に行くんだろうな〜と勝手に思っていました。


夜帰ってきたので、「どこを歩いてきたの?」と聞いたら「いつも通りのコース」との返事。


しばらくしてから急に「このままでは戦争が始まるかもしらんっておばちゃんたちが言ってた!」と言ってきたのです💦


なんのこっちゃ?でした。












「これ渡されてん!」と、手には反戦運動のチラシ。


そういった活動は、人が集まる場所でしかやりませんから、「どこでもらったの?」と聞いたのです。


そしたら大阪市内の駅をポロッと💦


「かーちゃんには電車に乗るとは言わずに出たよね?行き先を言わない外出はダメだと支援学校からも注意されてるよね?」


長男は、しまった💦 ばれた💦と言わんばかりの表情!












しかもビジネス街のビルにあるサイゼリアでミラノ風ドリアをおやつ代わりに食べたそうで。


冬休み中に一人外食に成功したもんだから、自信がついたのでしょう。


それは良いことだけど、頻繁にお金を消費することを控えなければ〜💦


物欲が無い子なので、お年玉やおこづかいのほとんどを貯金していますが、毎週のように電車代を使い外食していたら無くなるのは早いです。


金銭感覚が身につかない間に行動的になってしまって、良いやら悪いやら・・・














長男はやっぱり自閉症だな、と感じたエピソードがありました。


ペットボトルの飲み物をすべて飲み、ゴミを捨てようとしたら、そこにあったのは普通のオープンなゴミ箱だったそうです。


「分別せず捨てていいのか?」と疑問に思ったので、通りすがりの男性に聞いたけど、無視されたんですって💦


私ならちょっと凹むかも?と思ったけど、長男はすぐ別の人に声をかけたらしいです。


その方は、「多分捨てていいと思うよ。ペットボトルとか缶とか、専用のゴミ箱が増えてるから、逆に迷うよな?」と言ってくれたみたい。


ちゃんとゴミのこと考えてて偉いやん。何も考えんと捨てる人が多いのにと言ってもらった照れ」と、嬉しそうにしていました。














長男の脳内は、「捨ててもいい物をちゃんと表示してほしい」なのだと思います。


健常者には何となく察することができる物事でも、自閉症にとってはすべてが謎であり、はっきりしないことには不安になってしまうんだろうな真顔


私がいたらそういった経験もすることが無いわけで、一人で外出するメリットも大きいとは思うのです。


ただ、知的障害が邪魔しますのでね。


無計画に出費するのは間違っていると思うので、「おでかけ財布」を別につくり、月に使える金額を決めてしまおうと思います。


本人が納得するかどうか分からないけど、金銭感覚はすぐ身につくわけではないので、時間をかけて練習です真顔










いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 

 

 

 



 

 


 

 

 

 

 


 



 

 

 


 



イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー