オルビスユー7日間体験セット

 



〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







長男のお薬をもらうため、雨の中、医療センターに行ってきました。


メラトベルをのみはじめて一ヶ月以上経ちましたが、まあまあ順調。


たまに早く起きてしまう時があるので主治医に伝えたところ、少し増量になりました。


次回、インチュニブを再開するかどうか相談したいと思います。


学校では演技できるようで暴れずに過ごせているようだけど、授業中は集中力に欠けているよう。


プライベートでは常に歩き回るし、跳びまくるので、できれば落ち着いてもらいたいです。


ただ、何でもかんでも薬に頼るのはいいことないので、担任にも相談してみようかと思っていますニコニコ













三男と同様、体の疲れと脳の疲れがアンバランスなのかな。


二人とも、エネルギーは高いのに、運動が足りていないのかもしれません。


地域の学校の体育館を貸してもらいたいな〜っていつも思います。


多動児と外を走るには危険だらけでハードルが高いけど、広い室内だとランニングしやすいし。













前回の受診と同様、精神科医と話すと癒やされます照れ


「支援学校とはいえ、障害に寄り添ってくれる先生ばかりではないから本人はしんどいことが多いみたいです」と言ったら、


「え〜、そうなの?発達障害だけではなく知的障害を伴っているんだから、厳しくされても適応できなくて当然だよ」と💦


「僕から意見書を書いてもいいよ?」と言って頂きましたが、もう三学期ですのでね💦


次年度、担任が変わることを期待。


中学3年生になった時点で、また厳しめの指導をする先生だったら、その時にお願いしようかな💦


あと、大人になってから単独で診察を受けられるかどうか心配していることを伝えたのですが、「高校生になると一人で来ている子もいるよ」とおっしゃっていました。


主治医は関東出身なのか、標準語で話すから話していると新鮮(笑)












診察が済んだ後、院内の庭園でランチしました。


寒いけど、少しでも外の空気にあたるほうが鬱の軽減になるかもしれないと思って。






ローソンの彩り野菜チャーシュー丼、すごく美味しかったです!


コンビニ商品は添加物が気になるもんで、頻繁に買わないようにしてるけど、たまにはいいですよねキラキラ


ローソンのカフェオレは初めてだったけど、こちらも美味しかったです。





天気が良くて寒くない日は入院中の患者さんも散歩しているのですが、小雨というのもあり貸し切りでした。













パジャマ姿で院内を歩く人たちを見ていると、いろいろ考えました。


毎日しんどくて、ゆっくりできるのは入院した時ぐらいだな と嘆きながら暮らしているけど、いざそうなると心中穏やかではいられないだろうな〜って。


もし死を意識する病気だったりしたら、やっぱり子供たちのことが心配で、このしんどい日々が幸せだったと感じるのかもしれません。


しんどさと幸せが重なり合った日常って、なんか変な感じですが、それが私の運命というか、普通にはいかない人生なのかも。


家庭環境が最悪だったので、誰かのためじゃないと生き甲斐を感じることができない体質になったのかな。















うちから医療センターまでは電車を乗り換えないといけないのですが、今度練習させてみようかな。


私は車で行き、病院で待つということにして。


通院関係はすべて一人で対処できないと思うけど、大人の知的障害者はどう乗り切っているんだろう?


定期的にある役所の手続きとか。


誰のフォローも無い場合、あれこれ忘れてすべて振り出しに戻るんじゃないかと心配です💦


重度にもなると一人暮らしは難しいから行政が代行してくれるのでしょうけど、軽度は自力で何とかしなければいけないことが多いですから。


これがあるから、結局、障害児親は辛くても「長く生きなきゃ」といった思考になるんでしょうねガーン








いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ





 


 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 


 



 

 

 


 



イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー




イベントバナー