〈子供たちを紹介〉
長男 14才
自閉症(軽度知的障害)
ADHD ・多動症
支援学校 中学部2年生
次男 13才
ADHDっぽいが、今のところ未診断
中学1年生
三男 11才
自閉症(重度知的障害)
多動症・てんかん
強度行動障害
支援学校 小学部5年生
〈自己紹介〉
何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅
一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多め
障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!
ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)
昨日Xに女性のきょうだい児にあたる方の書き込みがありまして、その内容に切なくなり一晩たった今でも暗い気分を引きずっています💦
兄弟の障害を理由に婚約破棄されたそうです。
彼のご両親、一時は家族の事情を了承してくれていたそうだから、よけいにダメージが大きいと思います
子供に障害が遺伝するのではないか?
他人がそうやって不安に思うことは当然かもしれないけど、きょうだい児の立場になると、とばっちりでしかなく、兄弟と自分を一緒に見ないで!と思うでしょうね。
その書き込みに対して「そんな人別れて正解」といった意見が多く見られたけど、そんなありきたりな言葉、何の慰めにもならないだろうな・・・と思いました。
兄弟に障害が無ければこんな辛い経験をしなかったわけで💦
自分のことではない理由で拒否されるなんて辛すぎますよね
これは同じ思いをした人にしか分からないだろうし、何よりきょうだい児としての立場は特殊だもの。
障害を差別されたり、警戒されたり、そういった気持ちは多くの人が持っているから、お相手のご両親を責めるのもおかしい話。
家族に障害者がいても結婚できた人はいるだろうけど、Xに書き込んだ主のような経験をした人はたくさんいるようです。
好きで障害を持って生まれてくる人はいないし、親もそう。
でも障害を差別する気持ちは、親である私にもあるのです。
過去に戻れたとして、予言者から「あなたの子は障害児です。産みますか?」と聞かれたらおそらくNOです。
親の人権も守られる福祉国家であれば産むことを選択したかもしれないけど、日本のような家族の連帯責任として福祉が少ない状況は厳しすぎますから。
「できれば健常児がいい」という思いは、誰にでもあるのではないでしょうか。
何より障害を抱えた人が一番そう感じていると思うし。
障害者もその家族も、誰も悪くないのに幸せから遠ざかってしまう。
誰も悪くないから辛さが倍増するんですよね。
憎む対象がいれば、責任転嫁して少しは気が楽になれるかもしれないのに💦
もし次男が兄弟の障害を理由に婚約破棄されたら、私はなんて言うかな。
誰も悪くないと思いながらも、きっと謝るでしょう。
長男も三男も一生懸命生きているし、良いところはたくさんある。
私はそれを知っているから、障害が家族の足かせになるような考え方はしたくないけど、次男に申し訳ない気持ちになると思います。
親の立場で感じた意見を兄弟である次男に押し付けるのは間違っていると思うし。
知的障害は遺伝子の突然変異で起きる可能性が高いようだから、親が健常同士でも生まれることはあります。
生まれてからじゃないと分からないのだから、医療が進化して治せるようになるのがベストだと切実に思います。
モヤモヤを抱えたまま生きていくのは本当にしんどい。
障害に無関係だった私が障害児の母となり、それまでは感じることも考えることもなかったようなことの連続💦
でも、たくさんの苦労がある分、人間の本質を見抜くことに長けてきた気がしています。
長男も次男も、誰かと共に歩む人生にはならないかもしれないけど、一生独身だったとしても自分なりに幸せになれる価値観を持てるようになってほしいな
いつも読んで頂き、
ありがとうございます
ポチッとしてもらえると嬉しいです