〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)








最近、コメント返しが遅れていてすみません💦


今日から三学期スタートで、やっと一人時間があるので、後ほど返信していきますニコニコ


次男はクラブに参加しなさそうなので、始業式が済むと11時くらいに帰ってきます💦


「中で練習させてもらわれへんし」とか「鼻水治らんから」とか、クラブをさぼる理由を並べるんですよね〜。


というわけで、がっつり一人時間があるのは明日から。













スポーツ選手の学生たち、どうしたらあんな根性ある人間になれるのかな。


高校野球や高校サッカーを観ていると「この子たち、うちの子たちと年が変わらないんだなぁ。努力していて大人に見える」と毎回思ってしまいます。


最近、次男の心配事を書くことが増えましたが、今朝もツッコミたくなる行動ばかりショボーン


昨日は「宿題全部やった」と言いつつゲームに夢中。


それなのに、今朝必死になって宿題の丸付けをしていました💦


近くに住む中学生たちはとっくに登校している時間なのに、のらりくらり💦


見ていてストレスが溜まる!
(-_-;)












不登校にならないだけマシだと思うしかないけど、何でもかんでもスルーして育てるのは何か違うとも思うし💨


長男と三男は自閉症だから、特性上ルーティンが定着しやすく、規則正しい生活を送れたりするんですよね。


次男はまったく時間を気にしない。


大人になり、独り暮らしするようになると、本当の地獄が待っている気が💦


しょっちゅう遅刻したり仕事で必要な物を紛失して叱られまくり、鬱になるのは簡単に想像できてしまうゲッソリ


障害は子供たちのせいではないです。でも「なんでこんな育てにくい子供が揃うんだ!!」と定期的に凹みます真顔














新学期前ということで、一人で散髪に行くよう言ってみたけど、無理でした〜💦


いや、そうだと分かっていましたが、わざと声をかけてみたのです。


仕方ないからまた付き添うことに。


自分でどんな感じに切ってほしいか伝えられるかな?と、様子を見ていたけど、やはり困ってモゴモゴ・・・




私がすべて伝えました💨


社会性は発達している障害児の長男。


健常児として生活できているけど社会性に欠ける次男。


まったくといっていいほど特性が違うもんで、接し方も混乱します。


次男に特別厳しくしているわけじゃないけど、「最低限の社会性は身についてほしい」という親の思いは、次男にとってハードルが高いのでしょうね。


もう一人で三人のケアをするのは無理なんだろうな。













私はお酒は飲まないかわりに、ストレスがたまると甘い物に手が出てしまいます💦




甘い物は鬱の敵だと分かっているのに、依存症みたいになっています。


他人から見たら見破ることはできないだろうけど、静かに病んでいるのを自覚ガーン


また加味逍遥散をもらいに婦人科を受診したり、仲良しのママに会っておしゃべりに没頭したりして、ストレス発散しなければ!




長男は、常に不登校モードですが、昨夜は登校準備して「寝坊せんように気をつけよう」と言いながら寝ました。


やっぱりここぞという時、真面目です。


三男はもともとルーティンの鬼なのでね、365日朝から外出する気マンマンなので、今朝も元気に通学バスに乗り込みました。














冬休みは短いとはいえ、子供たちと長く顔を合わせるのは大変。


お子さんの冬休みが終了した親御さん、お疲れ様でしたキラキラ


不登校児を抱える親御さんは新学期と聞いても複雑な心境になるかと思います。


どんな子を育てるにしても、親の忍耐力が問われますね💦


親もただの人間だから我慢ばかり続けると壊れてしまうから、自分を甘やかす時間は大事ですね。







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







 


 

 

 

 



 


 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





イベントバナー