〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)








三男がショートステイの朝はゆっくり眠れます。今朝は7時半に目が覚めました。


やはり三男がいると無意識に緊張しているのかな。


昨夜は楽しく外食したかったのに、長男が不穏でした💦


デイから帰ってきたら「今日はのぼせたみたいになって、昼間から頭がボーッとするねん」となんだかしんどそうでした。


「じゃあ外食やめとく?」と聞くと「大丈夫。行ける」と返事が。














そこまでは良かったけど、車内でずっと「両親が死んだら誰か親代わりになってくれる?」


「施設は市内にあるの?」


「遠くの施設に入らされたら嫌や。ずっと同じ市で過ごしたい」


いきなりなぜこんなことばかり言うのかといえば、石川県の地震の影響です。


「もし被災して両親が死んだら・・・」と、想像してしまったのでしょう。


2018年に発生した大阪府内北部地震の際も、ず〜っと不安が続き、地震の動画を見まくっていました。


トラウマになったのに、なぜあらためて動画を観るのか謎ですが、怖いからこそ目で確認して落ち着こうとしていたのかな。


その頃はまだ「両親が死んだら」の発想はなく、「自分が怪我をしたり死ぬかもしれない」という恐怖。


長男は年齢が上がった分、現実的になったな〜と思います。














児童福祉施設は府内に点々とあり、地域に必ずあるわけではないので、詳細を話すと「でもずっとここの市に暮らせるよな?」としつこくて💦


も〜、人の話を聞いてるか?状態!


びっくりドンキーに入ったのですが、店内でも「俺引っ越したくないねん。施設に入らずに済む方法はないの?」とまた話が振り出しに戻る💦


こちらはイライラを隠し、冷静に「児童施設はこの市にはないと何度も言ったな?」


長男、キレて「うるさい!!」真顔


なんで子供たちのためを思って外食しに来て、理不尽にキレられなければならないのか。


長男、外では優しさを振りまくけれど、家族にはきつい💦














私はチーズがのってるのを選んで胃もたれしてしまった💦


長男は食事時に眠たくなる癖があって、それはおそらく副じんの影響かと思うのですが、夜は特にその症状が強くなります。


先程からの不機嫌に加え、食事しながら「眠たくてフラフラする」と言い出しました💦


夜に外食するのはなるべく控えようかな、と思いました。


贅沢したい時は家でも楽しめるし。


眠い、しんどい、と言いながらも、デザートはちゃっかり注文!


長男、帰り道はもう平穏でしたが、帰宅したら今度は「算数の宿題が出されたのか学校に忘れたのかどっちか分からん」


ぴったりと真横に座られ、「先生は俺の机の中をチェックしてくれるかな?忘れてたら連絡来る?」


「もし出されてたのを忘れてたら何て言われるやろ?」


「出されてはないと思うねん。でも俺は聞き忘れも多いから自信ない」


結論のない独り言や、返答しようがない質問を繰り返され、こちらは あ〜、しんど な夜でした真顔













自閉症って、無駄に悩むみたいですね。


見通しが立たないことに対して不安が強いというのは知ってるけど、みんながそれを理解した上で付き合ってくれるとは限りません。


今まで何度か「興味ない話ばかりしてくる」と言われたところを目撃したことも。


もう少し相手の立場、気持ちに寄り添えることができるようになったらな〜💦


合理的配慮が義務化されたところで、障害者に優しい人間が増えるわけではないと思う。


法律は人の気持ちまでは変えられないのだから。







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ







 


 

 

 

 



 


 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





イベントバナー