〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







やっと今日からデイサービスが利用できますキラキラ


もー嬉しすぎる!!えーん


たったの5日間のはずなのに、なぜこんなに長くて辛く感じるのか💦


障害児親歴が長くなるたびにあきらめることが上手になり、過度な期待はせず、障害があったとしても子供たちをのびのび育てようと思いながら来ました。


ただ、三男に至っては、のびのびしすぎ、自由すぎるよガーン


昨年より今年の冬休みがきつく感じたのは、やはり体格が大きいかもしれません。


体系が私と変わらないので、ドタバタしたり奇声をあげたり甘えて寄ってきたりする時のパワーがものすごい!!


体と脳の成長速度が合ってない弊害が年々大きくなる恐怖感💦


ふだんは「元気だからそれだけでも感謝」と思えることができていたのに、この休み中はきつすぎて「たまには動けない日があってもいいのに💢」と思ってしまいました💦


事あるごとに「疲れた!」


「動物園と変わらん!」


「うちには休みはいらんねん!」


大きな独り言を発してしまいました💦


自分のことを立派な毒親だと思いましたねガーン













そして、もう一人毒親が。


昨日、めずらしく「とーちゃんが自転車に乗る練習に付き合ってくれるって」と長男。


半日くらい外で過ごすのかな?と思っていたのに、10分で帰ってきました💦


夫が「ちゃんとできてるから大丈夫」と言ったそうです。


その単純さにまたイライラしました。


とっくの前から自転車に乗ることはできてるよ!


長男はADHDがかなり強いから、障害物がある状況でも安全に操作できるかが大事なんじゃないの?


最近は自転車事故が増えているから、実際に目的地を決めて行ってみる、そこまでやって練習よ!


と、ツッコミどころ満載でした。













長男にはわざと自転車を買い与えずに来ましたが、そろそろいいかな?と思って用意したのです。


やはり練習に付き合うのも私の仕事のようですショボーン


夫は本当に頼れない人!!


私自身は、もう何も夫に期待していないけど、親として機能していない様子を目の当たりにするとイライラしてしまいますね💦


子供たちに影響があることには反応してしまう💦


私が父親なら、共に同性として様々なことを楽しんだと思います。


母親が父親役までこなすのは、どうしても限界がある・・・


あまり子供に関わらない父親だったから、離婚して会わない時間が増えたとしても、子供たちのダメージが少ないのは利点かな?














デイサービスの年始というのに、早速やらかしてしまいました!


長男の給食、申し込んだつもりだったのに抜けていたようです💦


後で昼食を届けなければなりせん。


今年も安定のどんくさかーちゃんだわ滝汗


でも、自分でカバーできることならば大丈夫!


そう自分を励ましながら、ドタバタ生活をのりきっていこうと思います爆笑









いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ