〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







今日はやっと三日!


明日からデイサービスが始まります。


もうクタクタで、時々不整脈になります💦


三男は明らかに年々パワーアップしていて、何度注意しても覚えてはくれません。


犬や猫でも躾ければ覚えてくれることがあるというのに、やりたい放題の三男と長く一緒にいると気が遠くなります💦


家ではハチャメチャなのに、支援学校やデイサービスではルールを守ろうとするのが信じられないぐらい💦













昨日は初詣を目的に出かけました照れ


長男も次男も電車慣れさせたいから、とりあえず駅に向かいました。


でも駅に着くなり、長男が「一人でサイゼリアで食べてみたいねん」と言い出しました💦


家でサイゼリアのメニューを熱心に見ていたから、最初からそのつもりだったのかも。


その周辺にはサイゼリアは無いからどうするのか聞くと、また大型商業施設に行くと!


そこから歩くとかなり遠いのに、長男は本当に健脚です。


長男がフードコート以外のちゃんとした一人外食をするのは初めて。


大丈夫なのか心配でしたが、成功したらまた自信に繋がるかな?と思って見送ることに。


たくさんお金を渡して紛失されたらもったいないので、千円だけ手渡しました。


いつもレシートを持ち帰らないので、「証拠となる物だから、ちゃんと取っておく癖をつけような?」と言い聞かせました。














ここで別行動。いってらっしゃいバイバイ








つい最近電車を利用したばかりなので、今回はスムーズにきっぷを購入できた次男。




次男、外出先では人目を気にしすぎるのか、緊張するのか、まったく話さなくなります💦


話しかけてもちゃんと返答がないから「また始まったよ〜」と思いました真顔






街をブラブラしていると小さめの神社に到着。






次男におみくじを引くか聞いたところ、「僕はひかない。お金のムダ」だそうで💦


塩対応が目立ちます滝汗


私に対しては別にいいけど、「もし友達と遊びに行く時は、嘘でも合わすのよ?」と言ってしまいました。





初詣が終わるとサンマルクカフェでおやつタイム。







ここのチョコクロワッサン、すごくおいしいから立ち寄ると必ず食べます。





結局、何をしていても長男のことが心配で、心の中は「大丈夫かな?行儀悪くしていないかな?」そればっかり!


長男は、夕方ニコニコで帰ってきました。


約束通り、レシートも持って帰ってきて、「俺、一人でサイゼリアに行けたわキラキラ」と自信満々。




お釣りがないからどうしたのか聞くと、片道だけ電車に乗り、残りはジュースを買ったから、ちょうど千円を使い切ったようで💦


よくジャストになるよう使い切ったな!と感心しました。親が思っている以上の行動力!














ただ、ここでも注意すべき点が。


私は「すべて使い切っていい」とは言っていないから、次の機会があった時は「ランチ代にするだけ」と約束した上で守れるかどうか試そうと思います。


とりあえず、この冬休みでまた自信がついたことは良かったです。


私は何もしてあげていないのに、長男のチャレンジ精神に助けられているな〜と感じました照れ








いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ