〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)







元日というのに、広域に地震がありましたね💦


大阪は震度3でしたが、建物が古いのもあり、すごく揺れたような気がして怖かった!


東日本大震災を思い出す長い揺れでしたから、規模が大きい地震であることは予想がつきました💦


様々な地域で被害があるようだけど、特に石川県の方々が心配です。














地震が起きた時間、三男はショートステイにいて、私と次男は自宅、長男は三男を送る夫について行ったけど、どこにいるのか不明。


次男は私が「地震や!これ以上、大きく揺れないで!」と怖がっていても、「突風で揺れてるんちゃうの?」と最初は気づきませんでした。


良く言えば落ち着いている、悪く言えば鈍感?


一度揺れがおさまっても、数分後また軽く揺れて、落ち着かずハラハラしました。


夫は三男をショートステイに送った後、実家に戻ることになっていたけど、長男が何をしているか気になっていて・・・


18時半を過ぎてから帰ってきました。


大型商業施設にいたようです。











「もっと早く帰るつもりやったけど、店内放送があって、しばらく外に出ないで下さいって」


頑丈な建物だから、たいした揺れには感じなかったらしいけど、インフォメーションに行き、詳細を聞いたらしいです。


異常事態なのにパニックにならずに冷静でいられて、それだけでも偉いと思いましたニコニコ


長男が言うには「昔は地震がめちゃくちゃ怖かったけど、何回か防災センターで強い揺れを体験したから慣れたのかもしらん」と。


防災センターは、危険がないような設定で揺らしますけど、本物の地震はどこにいる時に起きるのか予測がつかない💦


家にいても、建物自体が倒壊して下敷きになったり、倒れた家具で怪我をする可能性もあるわけで、被災時にいた場所によって生死が分かれますね。


思わず、「大きな建物にいて良かったやん。うちにいたらすごく揺れたような感じがして怖かったよ」と言いました。












母が子供たちにお年玉を渡すと言って来ていたので、長男によけいなことを言いました。


「もし大きな地震が来たら、道路が壊れたり、電車も止まったりして、なかなか帰ってこれないかもしれないから、一人で遠くには行くな」


自閉症には曖昧な表現は通じません。


「遠くに行くなって言うけど、遠くはどの辺までのことを言うの?」


わざわざ地名をあげていき、母を質問攻め。


母が耐えられなくなり「いくら言っても理解できひんからもう話はおしまい!」と無理やり会話を切りました。












自閉症は言い出したらしつこいし、腑に落ちないことがあれば徹底的に追求する。


長男は本気で理解できない様子だったので、私が仲裁に。


「地震はいつ起きるか分からないから、外出先でも少しは頭に入れておいてな?遠くに行くなって意味ではないよ」と。


台風なら天気予報で詳細が分かるから行動制限できるけど、地震は無理です。


まさに、その時はその時 です。


障害児を不安に陥らせるより、可能な限りのびのび行動してほしい。


長男は、困ったことがあれば人に聞いたり頼ることはできるので、その点は安心しています。


日本は水が豊かで温泉がたくさんあって素敵な国。


それゆえに地震は避けられないえーん


「将来自立ができない三男と共に逝けるのであれば幸せだ」


本気でそう思ってますが、とりあえず災害に備えておき、心の準備だけはしておこうと思いました。











被災地では安否が不明な方もいるようですし、すごく心配です💦


今日もこうしてブログを更新できて良かった。   


お金をかけた贅沢だけが幸せではないんですよね。繰り返されるいつもの日常が何より幸せなんですよね。


被災地の復旧が一日でも早く進むよう願っております。


政治家さん、頑張って!!









いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ