〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです(^o^)









皆様、明けましておめでとうございますニコニコ


今年も毎日投稿できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますキラキラ












 
大晦日って、なんだかソワソワします。


忙しくてバタバタするイメージを勝手に膨らませて疲れてしまう感じ💦


12月31日が終わると次の年がスタートするけれど、昨日が今日に変わるだけ。


障害児の介護に追われる身としては、世間の流れに乗れなくても、無事に夜を迎えることができればよれで良しニヤリ

 


天気が悪かったけど、近隣のスーパーが3日間休業なので、買い出しには行きました。


出発前も三男にいろいろやらかされ、メンタル崩壊真顔


朝、夫がやってきたので、三男をすぐ連れ出してくれると思っていたのになかなか出発せず💢


なぜか自分の引きこもり部屋を掃除しだし、1時間も経過。


「ふだんは放置なくせに気分屋だな。泊まることはないんだからほっとけよ」と思ってしまいました。













三男はベランダに出て絶叫したり、外出用の水筒のお茶を布団にこぼしたり、のりたまふりかけを開けて食べたり💦


常に動いているし、衝動性が強すぎて自分でもコントロールできないのでしょうね💦


次から次へと目移りしては行動に移してしまうのでしょうけど、そうと分かっていても後始末するこちらは大変!!


誰かが見ていないともっと大惨事になるので、私が先に外出はできない。


イライラしたので、夫を急かし連れ出してもらいました。


家族とはいえ、障害児の行動パターンに合わせることはかなり困難!疲れも溜まる滝汗













長男は大晦日だろうがマイペース。


「一人で散歩してくるわ」と外出。


次男と私だけ買い出しへ出発。


スーパーに行く前に、朝・昼御飯を兼ねて、バーガーキングに。


私はハンバーガーは食べず、これとチキンだけ。




商品名が「わたくしのカスタードパイ」って、思わず笑ってしまった(笑)





次男はスパイシーチキンバーガーセット。




私、だんだんファーストフードが苦手になってきました。


胃腸の弱りは老化現象なのかな?


ファーストフードは体に良くないので、無理に食べる必要はないんだけど、息子たちが好きなのでこれからも付き合う機会はあるでしょう。


その時は、今回のようにサイドメニューを注文するしかないかな💦





スーパーでお正月らしい贅沢品を買いました。






あと、まぐろの切り身など。


その他は特別な食材は無し、いつも通りの食事メニューにするつもりです。













ショートステイから来月のスケジュールについて連絡がきて、希望通り利用できない日があるのです。


その時に、「年末年始はデイサービスが休業なのでしんどすぎます。家では落ち着いて過ごせないし・・・」と嘆いたところ、特別に今夜利用させてもらえることになりました。


体は楽ですが、三男のストレスになってしまうかも?


三男がショートステイを快適だと感じているかどうか分からないし、最近、やたらと福祉事業所の事件が目立ちますからね。


ショートステイでどんな様子なのか、どんな人が担当してくれているのか直に見たことがないので、常に不安はあります。


それでも家族だけで抱え込むのは不可能だから、福祉サービスを利用しながら生活するしかないのですが・・・。


もしかしたら、三男は明日帰宅してから荒れてしまうかもしれないけど、長男も次男も休息か必要💦


三男にはすごく申し訳ないけど、今夜は休憩させてもらうことにします。


こんな感じで今年もあれこれ悩みながらの生活になりそう💦







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ