イベントバナー




イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。





昨日は炊飯器ケーキを二つ作ったことで時間が無くなったので、夜は買ったもので済ませました💦


手抜きなはずなのに時間が無くなるのは、鬱で身動きを取るスピードが遅いからだと思います。


普通の体調ならさらっと済むことでもかなり時間がかかるし、本来ならばボーッとしたいところ無理やり動くので、要領が悪くなってしまう💦


障害児と共に暮らす中、鬱になり、障害児の世話があるから鬱でも寝込まずに済んでいる。


なんだか複雑ですねガーン














手抜きケーキ、失敗することなくできました!







でもかなり雑!(笑)


性格が滲み出ていますね爆笑







すごく上手にケーキやパンを作っているブロガーさんがいるけど、心から尊敬キラキラキラキラ



私は子供がいなかったら、手抜きケーキでさえ作らなかったと思う💦
















さあ、今年のクリスマスが終わり、残すは嵐の予感しかないお正月休み💦


夫との仲は険悪で、お互い離婚のタイミングを待っている状況なので、どう過ごすか話し合うことさえしていません。


最悪、5日間のデイサービス休業日はずっと三男の世話に追われ、長男と次男にとっても最悪な休みになるかもゲッソリ


まあ、夫との関係が終わってるおかげで、義母の介護はノータッチで済んでいるんですけどね。


それを差し引いたら、夫が一切子供と触れ合わないのも仕方ないかもしれないけど、長男と次男に対しては「こんな家庭でごめん」と思っています真顔















でも、昨年の今頃と比べて、これからの方向性が見えている分、クヨクヨしなくなりました。


障害児がいると離婚率が高くて、母子家庭で子供の介助を頑張っているママはたくさんいるけど、離婚したら男性は自由な時間ができるからいいですね。


家庭裁判所が定める養育費は時代に合っていない額で、「これだけで子供を養えるわけがないだろう💢」って思うし、婚姻中も離婚しても女性は苦労する💦


世の中は、不公平なことがたくさんあるな〜と思うけど、もう結婚する前に戻ることはできないですしね。


子供たちを福祉に繋げていくことと、そのすき間に自分の幸せについても考えていきたいと思うようになりました。


このブログ、少子化の原因になってるよな〜💦


「この人みたいに、障害児を複数産んでしまったら最悪」


「結婚しても苦労が多そうだから、結婚したくない!」


みたいな・・・滝汗


嫌な印象を持つ方もいると思うけど、リアルな日頃の思いを綴るスタイルは変えられないので、そこだけは申し訳ないです💦














今日はなんと!三男はデイサービスの遠足で、びっくりドンキーでランチなのです。


職員さん、本当にチャレンジャー💦


重度の子供がたくさんいるので、かなり見守りに神経を使うのではないかと💦


親が不出来で、周りの目を気にして経験を積ませてやれていないから、デイサービスの方々には頭が上がらない!


今年も人間関係には恵まれていたなぁキラキラと感じた一年でしたニコニコ







いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ