〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。





先週末ハードだったからか、やはり疲れが出てしまい、頭が重くてだるくて、久しぶりに鬱になりました💦


障害児は成長がゆっくりすぎるのだから、まだまだ大人の手助けが必要。
 

ちょっとスケジュールが詰まると、すぐこんな風になるから、自分のポンコツさが嫌になりますガーン













昨日、次男が通っているプログラミング教室の受講料について、不満があることを書きました。


消費生活センターに電話しましたよ。


最初に名前、住所を聞かれて、要件を伝えました。

結論、口約束でも契約は成立するそうです。


ただ、それは最後の手段だから、良心的な企業であれば口約束だけでは契約したことにはしない。


「契約書を交わさない期間も料金が発生します」と伝えていないのであれば、企業側に落ち度もあることだし、交渉してみる余地はある。


今回、勉強になりましたニコニコ


口約束だけで契約したことになること初めて知った!












すぐプログラミング教室の大阪支部に一連の流れをメールしました。


スルーされないか不安だったけど、夕方になり返信がありました。


この度は受講料の件についてご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

 

本日、教室担当の担当者とも話を致しました。


本来は、教室にお越しいただき、お手続きをしてから、予約をもらい、受講を進めていくことになっていたかと思いますが、行き違いが生じてしまいました。


申し訳ありません。


利用のない10月分の受講料は頂きません。



といった内容。良かった〜。


ただ、まだ気になることがあり、契約書を書きに行った時に、受講料の名目ではない、内訳がよく分からない2,200円を払わされました。


それも確認しようと思います。


皆様も、何か習い事やセミナーの受講をする際はお気をつけ下さいね。


詐欺だったら民法を逆手に取り、悪用するんだろうな〜💦


今回の出来事は子供たちにも話しました。


怪しいと感じたら必ず消費生活センターに相談するように、と。


知的障害の長男は特に心配💦


物欲が強く、めんどくさがりな次男も心配💦


何か起きても、トラブルを解決しそうになく、騙され放題にならんか?と💦














昨日は三男にとってもしんどい一日でした。


デイサービスで、座り込んで遊んでいる時に、軽いてんかん。そのあと少し睡眠。


入浴中も軽いてんかん。


夫が来ていて、風呂場にいたと思っていたのにいなかったようで、次男が気づいてくれました。


土曜日の朝もてんかんだったし、いくら軽いとはいえ心配です💦


成長期は、薬の分量からして難しいようなことを聞きますが、私がケアできるうちに合う薬が見つかるといいな。









  

今日は中学校のオープンスクールです。


次男はツンデレなので、長くは滞在しないけど、今後の参考のため、他学年の様子も見たい。


小学校とは違い、来校者は少なそうな気がします。まあ中学生にもなると、「来なくていい」と言うお子さんもいますしね。


校内散策が終わったら、久しぶりにママ友とランチですニコニコ


今の小学校の支援級の話とか、高校の話とか、知らないことを聞けるのが楽しみです!



今から大好物のこれを食べて、行ってきます💨




いつも読んで頂き、
ありがとうございますバイバイ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






 



 

 



 

 

 

 

 



 

 

 










 



 

 

 

 



イベントバナー




イベントバナー



イベントバナー