イベントバナー



イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります





月曜日の朝は、一週間の中で一番気持ちが安らぎます。


特にストレスが多い日曜日が終わったことで、心からホッとします💨


今日は子供たち全員登校、でもまたすぐ誰かが体調を崩しそうで不安ですが💦


私はまだまだ不調で、気管支炎が治るのを待たずに、昨日から鼻風邪!子供たちもです💦


大病ではないとはいえ、今までこれだけ不調になった年はありませんから、悪い意味で記憶に残る一年になりそうですガーン














昨日、10時前に夫は三男を迎えにきましたが、義父が義母をショートステイに送って行ったため、車は使えずバイクで来ました。


「あ〜、また部屋に居座るつもりか?」と気持ちが落ちました。


三男は、ショートステイの送迎車内から興奮気味だったし、「部屋に閉じこもるとかなりご近所迷惑になるのに!」とハラハラ💦


近所の神社で秋祭りがあり、賑やかな音が聞こえたので、「見に行くついでに散歩するか」と言って出て行きました。


午前中はそうやって時間が過ぎ、午後になると夫は実家に戻って、車に乗り再度三男を迎えに来ました。












長男も夫と共にお祭り見学に行ったのですが、その時にまた何か言われたようで、「俺は塾に通いたい」とか「できたらスイミングも」と言い出しました💦


長男は自閉症の特性で、現実と理想をごちゃ混ぜにしてしまう癖があります。


塾に通うって簡単に言うけれど、中学生の場合、受験対策目的ですよね。


地域の学校で学習が遅れがちだった知的障害児がついていけるわけもなく、「何を言ってるんだか💨」と思ってしまいました。


あと、スイミングも中学生からスタートするケースは聞かない。


幼少期からスタートし、小学生が終わると同時に辞めるケースが多いと思います。


次男は四泳法マスターして切り良くスイミングを辞めました。


もし中学生になっても続けるなら、選手育成コースか、フリータイムで行きたい時に自由に泳ぐコースしかありませんでした。


障害者スイミングなら可能だけど、介助者が必要で、夫が付き添うとは思えない💦











夫から、「おまえは普通の子に近く見えるから、今からでも頑張ればみんなに近づける」みたいなことを言われ、一時的にやる気マンマンになったようですガーン


いい加減にしろよ!!と思いました。


口で言うのは簡単。


側について何も教えてやろうとしないくせに、健常者の当たり前を、知的障害児に押し付けるとは💢


知的障害者は勉強しなくてもいいとは思いません。


障害児ブログ内でも、お子さんに知的障害があっても学習に力を入れている親御さんもいて、私には無い発想だから、凄いな〜と思っています。


IQが上がることで、発達障害の特性が軽減されることもあると小児科医から聞きましたし。


ただ、「長男に学習主軸の生活ができるか?」と考えた時、かなりADHDが強いので集中できる時間は短く、すぐ勉強することがストレスになりそうです。


自分が興味あることには集中するけれど、それは一般的な学習ではないため方向性が違うし。


「私は子供に甘いのかも?時には無理をさせてみてもいいのか?」と迷う時もありますが、二次障害を防ぎたい気持ちもあり、ちゃんと答えが出ません💦


高等支援学校には行く気は無さそうだし、「なるべく条件が良い会社に入る」ってこともできなさそうです。


親の願いと、本人がそれを実現できるかどうかは別問題。


じきに中3になり、進路を明確にしていかないといけないので、私も自分のやり方が正しいのかどうかグラグラしてしまいます。









いつも読んで頂き、
ありがとうございますバイバイ




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ






 


 

 

 


 

 

 





 

 

 

 

 


 




イベントバナー