〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります





昨日のブログに、長男が原因で療育手帳を紛失中だと書きました。



よっぽど不安なのか、デイの職員さんに「学校を辞めても働ける?」としつこく質問していたらしいです。

担任から注意されるかもしれないと、強い不安に襲われている様子。

職員さん、本気で困った顔をしていました💦

付き合いは長いですが、そのような表情を見たのは初めてでした💦








言い方は悪いけど、長男のおバカ過ぎる、幼稚くさい発言に対し、どう現実を伝えたらいいのか困っているのだと思います滝汗



知的障害があるから、健常児のように簡単なアルバイトも無理でしょう。

長男は、みんながやっていることを、自分もできると思い込んでいる。



間違わずに計算できる?

指示通りに、確実に動ける?

読み書きは困らない?

小さな事でクヨクヨしてたら続かないよ?



働くって、基本的な生きる力を持っている人間しかできないこと。

何とかなるよ!と励ますのは簡単だけど、何とかならないのが障害💦


障害があっても、普通の人たちも、みんな同じ人間。馬鹿にしてくる人がいても堂々と生きろ


そう言い続けて今までやってきたものの、実際は障害者の社会的立場は低く、能力に合った場所はなかなか無い。







長男は少しずつ、自分が弱者であることに気づいていくでしょう。

その時が来たら、夢見がちな長男ではなくなる。

「現実を知ったら少しは落ち着いてくれるかも?」と思う反面、もう夢を見られない生活が続いていくのかと思うと、それはそれで悲しくなりました。

精神的にかなり疲れる生活、少ないお給料、その中で楽しみを見つける。

長男にそれができるのだろうか・・・・。









知的障害があっても、自閉症でも、堂々と育ててきましたが、いずれ大きな壁にぶつかるのです。

いつか長男から「かーちゃんはみんな同じ人間やって言い続けてきたけど、社会に出たら全然同じじゃないやんか!」と言われるかもしれないな💦

その時、私は何て返せば良いのだろう・・・





ネガティブ兄弟。

今日の次男は、バトミントンの試合に参加します。

「わざわざ負けに行くようなもんや」とやる前から意気消沈ガーン

「勝っても負けても経験や!無駄になることはないから勝ち負けにこだわるな」と言い励ましましたが、夕方、凹んで帰るでしょう滝汗


 
かーちゃんが生きている間は、たとえ失敗しても、落ち込むことがあっても、ちゃんと励ましてあげるから、長男も次男もたくさんの経験を積んでほしい!


行ってらっしゃいニコニコ






いつも読んで頂き
ありがとうございますバイバイ



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 








 

 

 

 


 









イベントバナー




ふるさと納税サイト「ふるなび」