〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります





9月後半に、支援学校・中学部の宿泊学習があります。



三男の時、療育手帳が必要だったので、「長男が行く時もいるよな。最近使ってないけど、確認しよう」と引き出しを開けて見たら、三男の手帳しか無かったのです💦



「おかしいなー、記憶にないけど、いつ持ち出したっけ?」と、しばらくあちこち探しました。

少し時間が経ってから、長男が触っていたことを思い出しました。

パソコンの絵を書くソフトを使い、「療育手帳そっくりの物を作りたい」と言って、しばらく持っていたな、と💦








デイサービスから帰宅した長男にすぐ聞きましたが、どこにやったか覚えていませんでした。

ADHDがきつめだから、そうだろうなぁと思っていました。




私が「再発行は時間がかかるよ。宿泊学習の日までに間に合うかな〜💦」とぼやくと、急に探し回る長男。

それまでは他人事のように動かなかったのに。




「また担任から注意されるかも?」と察知したのだと思います。

「こんな場所には無いだろう」って所まで探しましたが、出てこなかった真顔




長男は少しずつドンヨリしてきて、

あ〜、学校やめたい。またうるさく先生から言われるのが耐えられへん。生きてても楽しいことはない。

そう言って、何度も繰り返しブツブツ。




「かーちゃんに悪いと思わへんの?やらなくてもよかった手続きをするために市役所に行かなあかんねんで」

すぐにはピンと来なかったようですが、しばらくしてから謝りに来ました。

自分が何かやらかした後に、被害者のような態度になるのが気になります。




別件ですが、以前、保管していたはずのデイサービスの領収証が無くなりました。

あきらめて再発行のお願いをした数日後に長男の机の中から出てきたことがあります。

「なぜこんな物に興味を示すの?」と、不思議でした。




とにかく引き出しに入っている物を勝手に持ち出さないこと!!と、強めに注意。

でも、すぐ忘れてしまうからなぁ💦








夫も長男とそっくりな思考癖があります。



うちに来たある日の夜、自分のバイクのタイヤがパンク。

「よく見たら釘が刺さっていた」と。

するとうちの母がやったと疑い、しばらく言い続けていました。(夫と母は犬猿の仲)




その日、母も来ていましたが、ずっと部屋から出ずにいました。

夫がやってきてから、わざわざ人通りが多い駐輪場に下りて行き、釘を刺すわけがないでしょ💦



もう一つ被害妄想がひどいと感じたエピソードがあります。



かなり前のことですが「職場に障害児がいることがバレた。(うちの母が)電話してきたに違いない!」としつこく言い続けたこともありました。



さすがに呆れたから母に報告すると「は?職場の名前も電話番号も知らんわ!」と。

もう精神疾患を疑うレベルですガーン








こういった被害妄想は、自閉症の特性なのでしょうか。

日常的にそういった思考になりやすいのならば、自らかなりストレスを溜め込むでしょう。


自閉症者が小さいことを気にせず、おおらかに生きるって、何より難しいことなんでしょうね。



家族として、特性を理解した上で向き合っているつもりですが、思考の違いをめんどくさく感じてしまいます💦






夫はもういい大人なので、性格が良くなることはなく終わるでしょう。

でも、長男は少しはマシにできるかも。

事あるごとにイライラするものの、あまり表には出さないようにして、適切な対応をしなければなりません💦






いつも読んで頂き
ありがとうございますバイバイ



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 








 

 

 

 


 









イベントバナー




ふるさと納税サイト「ふるなび」