〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります




今日から8月ですね!

うちの地域の学校の夏休みは、あと4週間。

支援学校は今月いっぱい休みです。








なんだかんだいって、時間が過ぎるのが早い気がしますが、思っていたような過ごし方ができていません💦

長男と三男は、デイサービスがあるから規則正しい生活リズム。

次男もそれに合わせて早寝早起きしているものの、クラブ活動がスタートする時間が不定期なもんで、やはりゲーム時間が長い!

もちろんやり放題させるわけにはいかないから、ある程度時間が経過したら無理やりやめさせます。

ゲームをしていない時は、一人で何をして過ごすかというと・・・・・







バトミントンのラケットを使って、卓球のピンポン玉を打って遊んでみたり、ひたすら鉛筆を指でクルクルしていたり。

「この子、大丈夫かなキョロキョロ💦」と思ってしまいますよ💦



私が中学生の頃は、今ほどインターネットが普及していなかったから、退屈になると人と会って遊んでいました。

女同士はおしゃべりするだけでも、かなり気分転換できますから。

でも次男を見ていると、友達との共通点がゲームになっていて、「何となく人と会う」といった感覚を持ち合わせていない💦

「たまには◯◯君と遊んだら?」と声をかけてみたら、「一緒にできるゲームがないし」と返ってきます。



発達障害者の自殺率の高さがデータになっていることが、常に頭の片隅にあります。

社会生活に対応しづらく、ストレスの要因が積み重なってしまうのが大きいと思うけど、対人関係においての柔軟性の無さもありそう💦








オンラインで知らない人と繋がり、ゲームで楽しんでも、SNSでフォロワーが増えたとしても、それらはリアルな関係性ではありません。

自力で人間関係を築き、楽しさを共有できたり、時には悩みを打ち明けたり、自分を出せる相手は必要なのではないかと。

インターネットは、出会いが広がるきっかけにはなるけれど、人間を救えるのは、結局人間なのではないでしょうか。




毎日ブログを更新しているうちに、たくさんフォロワーが増えありがたいことですが、あくまでリアルではない意識は持っています。

なので、距離感は大切にしたいし、しっかり線引きできているからこそ、たまにくる「???」と思うような批判コメントにも冷静に対処できます照れ




三人の中で、一番人との接点が少ない次男。

せっかくバトミントンクラブに入って、知り合いが増えるチャンスだったのに、今のところ何も変わらず。

それどころか、女子と練習試合をし、完敗したと凹み気味で帰ってきたり、運動機能の弱さまで目立つようになってきましたガーン

何か自信をつけられる経験をさせてやりたいけど、もともと陰キャなのもあり、あれも嫌、これも嫌。

たいていのことはやる気無し!

木曜日に他校との試合があるらしく、また凹んで帰ってくるに違いない💦

それぞれ個性が強すぎで、どう向き合うのがベストなのか分からなくなってきました真顔




本来であれば、両親そろって丁寧に育児するべきだったのに、夫も特性が強いもんだから、ずーっと私ひとりで抱え込んできました。

幼少期は何とかなったけど、今になりどんどんボロが出てきているような気がガーン




本音を言うと、息子たちをまともな大人に育て上げられる自信はないです。

でも、やるだけやってみるといった気持ち。

いつか、発達障害を攻略し、余裕な育児ができる日が来ることを期待していた時期もあったけど、今のところ発達障害に負けっぱなしです(笑)





いつも読んで頂き
ありがとうございますバイバイ



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 








 

 

 

 


 









イベントバナー




ふるさと納税サイト「ふるなび」