イベントバナー




イベントバナー



〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生



〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。




久しぶりに早起きした三男。


時計を見たら5時でした💦


一人静かにしていてくれたらいいけど、空気を読むわけもなく、絶叫で起こされましたガーン


無駄に世話がやけるから、7時前までは寝ていてもらいたいのに、時々睡眠がうまくいかない日があるようです。









重い自閉症の脳内は、興奮物質が出まくりで、夜になっても副交感神経が働きにくい理屈は分かってますが、巻き込まれる家族は辛いです汗


11歳になっても無邪気なまま。


そこが親にしたら可愛らしい時もあるけど、時々激しく自分の頭を叩きながら怒る姿を見ると、手におえない日が近づいていることを意識しますガーン









先日、ツイッターに流れていた動画を観て、びっくりしたんです!


大柄な男性、おでこには血が滲み、口元も赤くなっていましたガーン


ものすごい勢いで両手をグーにしておでこを叩き、止められても移動して、床にもガンガン頭をぶつける!


お母さんが取っ組み合う形で止めようとされていました💦


その勇姿を見て、あ〜、私にはここまで向き合う勇気と体力はないな・・・と、怖気づきました💦





健常者が同じことをやっていたら、立派な暴力行為なんですよね。


でも二次障害からくる行動だから、本人には悪気はないし、自分でコントロールできない。


どこまで障害の特性を受け止めて耐えきれるか、家族の我慢が試されますが、うちには長男も次男もいるので、極限までは無理です。





その動画のご家庭にはきょうだい児がいるとの情報がありましたが、遠方で暮らしているとか。


それが正解ですね。


うちも、次男には障害に触れ合うことがない時間が必要だと思っているので、離れた地域で暮らすのがベストだと思ってます。


三男を施設に預けても、週末や長期休暇は帰宅する流れになるだろうし、成人後はなかなか施設が見つからないことが予想されます💦


その頃、もし私が死んでいたら、次男にかなりの負担がのしかかるでしょうガーン


行政が「家族依存」の意向なので、「兄弟は関係ありません!」と言ったところで、連絡が来てしまうことがあるだろうから💦


せめて、住む場所が離れていたら、免除されることもあるんじゃないかと思ったり。









自衛のためにも、次男には遠方の高校を勧めているけれど、コミュ障のため嫌がるし真顔


親の計画通りには進まず、焦りだけが残ります。








家族って何だろう?


令和の時代、それぞれ協力しあうエネルギーさえ残っていないのに、それでも家族の形態に縛られてしまうのは健全ではない。


障害者は、どれだけ大変でも家族が面倒をみて当然で、全員共倒れしても構わないという行政のあり方ってどうなんだろう。


今は、とにかく次男だけでも自由にしてやりたい、ただ、その一心ですね。


完全な自由を得ることはできなくても、私が生きているうちに少しでも基盤を固めることができたら、と思いますニヤリ







  

いつも読んで頂き、

ありがとうございます(^o^)




ポチッとしてもらえると嬉しいでをさす

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ