イベントバナー




イベントバナー



〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生



〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。




長男がかなり凹んで帰ってきました。


すごく暗い表情で、デイサービスの職員さんとお別れの挨拶をする時の声も小さかった。


何かあったのは明らかです。


長男を先に帰らせ、職員さんから事情を聞きました。


「いきなり泣き出したから、どうしたのか聞くと、学校のストレスが積み重なって、頭の中がパニックになったと言っていました」と、職員さん。







あ〜、嫌な予感的中!


月曜日に利用予定だったデイサービスが、人数の調整がつかないと断ってきたのです。


それで、メインで利用しているデイに、急遽利用可能か連絡をする旨を、支援学校の連絡帳に書いたのでした。


デイサービスから「利用できます」とLINEを頂いた直後、タイミング良く、長男のクラス担任から確認の電話が。


その時に、たまたま長男の髪型の話になりました。


かなり髪型が変化したのを見られるのが恥ずかしいのか、長男は帽子をかぶりっぱなしだったそうで💦


担任は、眉毛も形が整っていることに気づいたようでした。


長男が「かっこよくなってモテたい」と発言したので、担任は「目立つ髪型や、眉毛をいじるのは校則違反です」と言ったようです。


たいていの人なら、それが冗談だと分かります。


でも、長男は何でもかんでも真に受ける!


言葉のニュアンスを感じ取ることは、一生無理かもしれないと思います滝汗







そうした担任との電話で、わ〜、また朝から凹んでるやろうなぁと、思っていたわけです💦


あと、決してわざとではないけれど、集中力が無いがゆえに話を聞き逃す。


支援学校とはいえ、ちゃんとしないといけない場面では、しっかり注意が入ります。


ただ、本人は「普通にしてるつもりやけど、何か抜けるねん」と辛そう💦


支援学校も地域の中学同様、教科別に先生が変わるので、特性を共有してもらうことが難しいかもしれませんが、今日懇談があるので相談してみます。









「今はデイサービスの人らに相談できるけど、高校卒業したら誰に相談すればいい?不安や・・・・・・」


そう長男がつぶやくので、「かーちゃんも不安で仕方ないよ!」と言いそうになりましたガーン


事実、日々の困りごとを相談できる人がいなくなります。


作業所や職場には、障害に向き合ってくれる人なんてほとんどいないのでは?


支援学校を卒業後は、親子で世間の荒波を漂流するイメージが拭えません💦









夜は「学校、一日だけ休ませて」と言っていた長男。


今朝、暗い顔はそのままでしたが、なんとか登校できました。


たまには休ませるべきか、でも、休ませて気分転換できなかった場合、不登校が長引くだろうし、かなり難しい対応です。


知的障害や発達障害の辛さは一生続くと思うと、ふだん憎たらしいほど生意気な長男のことも可哀想に思えます。


せめて、お互いの悩みを打ち明けることができる友達がいつかできたらいいなおねがい







いつも読んで頂き、

ありがとうございます(^o^)




ポチッとしてもらえると嬉しいでをさす

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 



 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 




11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー