〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中等部1年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

小学6年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部4年生



〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。

アメトピ掲載記事はこちら➡ 





デイサービスの帰り、いつもより暗い顔で送迎車から出てきた長男。


気分屋なので、「また心に引っかかることでもあったのかな?」程度にスルーしていました。


いつもは第一声が「今日のご飯なに?」と確認してくるのに、食欲も無さそうで、ため息が多く、明らかにおかしい💦


しばらくして、デイの管理者さんから電話が。


「インターネットのトラブルの件、真剣に注意をさせてもらいました」とびっくり


長い時間、例え話を入れながらお話してくれたようです。


お願いしていたわけではないけど、前日に送ってくれたスタッフに私が愚痴ったことで話が広がったのでしょう💦


「誰に迷惑をかけたのか分からない。何も起きてないのに」と長男は言ったらしいです。


やはり想像力の欠如がネックになってます!


知らずにクリックして課金しまくり、借金ができたら困るのは誰?


お金を稼いでくれるお父さんにもかなり迷惑がかかる


インターネットのトラブルで借金になったら、お金が無さすぎて、長男くんの食べ物や服など買えなくなり、困るかもしれない


勝手に弟くんたちの個人情報を載せたことにより、悪い人から目をつけられるかもしれない。もし事件になったら責任を取れる?


など、30分ほど時間をかけて話してくれたようです💦


本来、私と夫がやらないといけないことなのに、具体的に淡々とお話してくれて、本当にありがたかったです。


「長男くん、謝りましたか?」と聞かれました。


「いえ、かなり元気はないですが、特に何も」


「まず迷惑をかけた人たちに謝るべき。帰ったらお母さんと次男くんに謝りや、と言ったんですよ」と管理者さん。


まあ素直に謝ることはしないだろうと思ったし、あちらこちらで責めても逆効果だと思ったので、あえて追求しませんでした。


「しばらくは頭に残って気をつけるだろうけど、時間が経つと分からない」管理者さんとそこは意見が一致ガーン



見守る親が健在で、デイサービスを利用できる間はまだいいですよ。


今回のように指導に力を入れてもらえるし、相談もできる。


支援学校を出た後も、無意識にトラブルを起こすに違いないけれど、その時は頼り先がないわけだし、かなり不安💦


療育も、支援教育ももちろん大切ですが、大人になってからの人生が長いんですよ💦


高校を卒業したら終わりではなく、継続した支援が欲しいです!


もし大人になってから困ったことが起きたらどうしたらいいの?と長男から聞かれ、うまく返答できませんでしたガーン


今年で長男は14歳!支援を受けられるのはあと4年しかない!


成長を喜びたいのに、心配事が多すぎて喜べない💦


「好きで産んだんだろう。自己責任」という人が一定数いますが、障害児を望んで産んだわけではないし、何より当事者が一番可哀想です。


子に障害があっても、幸せに生きてほしい願いはありますえーん


贅沢はできなくてもいい、ただ精神的に安定した日々を送ることができたら、と思いますね。


少しでも福祉が良くなるよう、要望を出し続けます。


福祉の拡充を訴え続けてくれている市会議員さんがいても、結局なかなか実現しませんが、私も障害児の親としての要望を根気良く発信するしかないですね💦





今日も読んで頂き、ありがとうございました😄



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




 


  

 

 

 




イベントバナー