〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中等部1年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

小学6年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部4年生



〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。

アメトピ掲載記事はこちら➡ 




思っていた通りの展開になった土曜日えーん


三男はショートステイから帰宅直後、またまた機嫌が悪くて、それまで静かに過ごせていた分、かなりダメージをくらいました💦


なんで毎回怒りながらの帰宅なんだろう?


どう過ごしているのか気になり、職員さんにいつもどんな様子なのか聞きました。


かなり年上の身体障害のお姉さんにすごく懐いていて、ほかの人にも自ら寄って行ったり、楽しげにしているとのこと。


特に嫌がっていそうな素振りは無いとのことなのに。


せめて少しでも話せたらなぁ・・・気持ちを分かってやれないのが辛いです💦


まあ何が何でもショートステイを利用しなければいけないわけではないので、利用回数を減らして様子を見るのも良いかもしれないな。


帰宅して2時間ほど経過したら、やはり玄関でドアをドンドン!壁をバシバシ!


「もうそろそろ出発しないとご近所さんから苦情が来そうやから、出て行こうか」と長男次男に声をかけ、あてもないのに車を出しました💨


長男次男は風邪をひいているので、いつもよりかは元気がなく、本当は家でゆっくりさせてやりたかったのですが💦


お昼ごはんを準備する暇さえ無かったので、セブンイレブンであれこれ購入したら、2,500円ほどかかり、三男がずっと在宅だと不経済だとあらためて思いました。




またまた河川敷公園へ。


とりあえず体力を消耗させるのが目的!



最初は嬉しそうにあちこち走り回る三男でしたが、長続きせず、あとはぼんやりタイムに。


でもそれぐらいで助かったかもしれない!


いつもは次男が追いかけてくれるけど、鼻詰まりがひどくて不調なので、私が必死で追いかけていましたからえーん


三男は走るのが速くなったもんで、本気で走っても追いつかないし💦


それに、すぐ水に向かおうとするから、ハラハラして心臓に悪い💦



少し成長を感じるのが、「入ったらダメよ!」と強めに注意したらちゃんと止まってくれること。


以前は何が何でも突入しようとしましたけど、重度障害児でも、わずかながら良い変化はあるみたい。


しばらくすると私はもうクタクタガーン


三男はニコニコ。


高齢ママというのに、頼むからもう少し労ってくれよ〜と思いますねえーん




座り込み地面をいじる三男の横でしんどそうな長男と次男💦



お昼はコンビニだったので、夜も買うとなると体に良くないと思い、16時ごろ帰宅したんですよ。

そしたらまたまた怒って泣いて暴れだす三男びっくり

いつも同じパターンになりがちなのはなぜ?

頑張って長時間外出しても報われないから疲れが倍増します!

家事は洗濯物を干すのと食器洗いくらいしかできておらず、部屋はぐちゃぐちゃ💦

すべてを三男に合わせなければ成り立たない生活は本当にしんどすぎる!

長男も次男も休みの日はもっと自由に過ごしたいはずだし、みんな障害の特性の犠牲になってますね。

もう夕方は疲れ過ぎて感情が無く、表情筋も機能しておらず、無表情だったと思いますショボーン

17時ごろまた玄関で騒ぐので、仕方なく遊歩道がある公園へ。

すぐ帰宅予定だったし、三男と二人で行くつもりだったのに、長男もついてきました。咳込みしんどそうなのに💦

薄暗い公園はなんだか怖かった💦

20分ほど歩くとまた座り込んだ三男。


1時間ほど経過したら自分から車に向かったので、今度こそ満足したかな?と帰宅したら・・・

やっぱり怒り出したえーん
も〜報われすぎず、さすがにやさぐれましたよ

障害が重い人間のために、まわりの人間が犠牲になるのは健全ではないですよ。

優生思想まではいかなくても、意思疎通が難しい障害児が100%満足するおもてなしはできるわけがなく、無駄な時間を費やすことに対し、バカバカしく思いますね💦

ストレスがエスカレートして、夫と出会わなければ自閉症児の母ではなかったかもしれないのに!とグズグズ考えてしまいました。

今日も引き続き地獄な一日ですよえーん
早く明日になってほしいな〜えーん

明日は一日好きなだけぐうたらする!!



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ




     


 

 

 

 

 

 

 

 

 



イベントバナー