ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

devirock(デビロック)【子供服】

 

〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中等部1年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

小学6年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部4年生



〈自己紹介〉


アスペ夫とは長く別居生活。

一人で障害児育児に奮闘中あせる

カサンドラ、 鬱に苦しみながらもなんとか生きております。

最近は更年期障害のしんどさも加わり毎日が苦行!!

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。

アメトピ掲載記事はこちら➡ 





地域の小学校のオープンスクールがあり、次男の学校での様子を見てきました。


1時間目は平和報告集会。


うちの地域、修学旅行の行き先は広島です。


毎年、原爆資料館で戦争や原爆について勉強した成果を発表するのです。


全学年が集まる前で6年生がスライドや劇を入れながら発表します。


今は平和で、それが当たり前になっていますが、日本もまたいつ戦争に巻き込まれるか分からない状況ですよね💦


戦争はいつも突然始まるのだから、それがいつなのか分からない怖さがあります。


原爆被害者の方もいらっしゃっていて、最後に泣きながら


みんな仲良く!それぞれが分かり合う努力ができれば戦争は防ぐことができます。平和に感謝しながら元気に暮らしてほしいです。


と子供たちにメッセージをくれました。


涙腺の弱いわたくし、泣いてしまいまして恥ずかしかったです💦


でも人間はすごいです!


あれだけの被害の中、しっかり現代まで生きてきた方がいらっしゃることに、人の底力を感じます✨


子供たちは戦争がどれだけ過酷なものか、よく分かっていないかもしれません。


テレビで放送することも減りましたからね。


ただ、過去に犠牲になった人たちがいて、戦争反対の世論をつくる礎になってくれたことを忘れてはいけない。


もし生まれる時代が違っていたら、私達が死んでいたかもしれないのだから。



一日中、学校に滞在するのは体力が持たないので、一旦帰宅し、5時間目の体育を見学しに行きましたが・・・。


親も一緒にバレーボールするって!!

しらんかったよ〜、リアルタイムでお便り持って帰れ💢


と次男に対して腹が立ちながらも参加しました💦


バレーボールなんて、学生の時以来だけど、そこそこうまくできましたよ〜😄


息子ばかりで、女子と遊ぶ機会も無いので、そういう意味でも楽しかったな♪


問題は次男・・・。


めちゃくちゃみんなから叱られていました!


私が見ても、かなりどんくさい💦


グーパンチしたり、足が出たり、「なんのつもりやねん!真面目に!」と、みんなから突っ込まれていました。 


でも、本人は至って真面目らしく、反射神経が鈍すぎるのかな?


やはり、次男もなんぞ発達障害の特性あるよな〜と、学校の様子を見ていて、そう感じました。


6時間目のクラブ活動も見学。





ここでも真面目にやらん奴!


先生に誘導されて何度かラリーをしましたが、すぐ移動して行方不明になったり、素手でやりだしたり。


先生からも「変わった奴」と思われてますね、きっと。




卒業写真の撮影があったので、ついでに親もカメラマンさんの後ろから撮らせてもらいました😅


もうすぐ卒業か〜。こないだ入学した気がするけれど、時が経つのは早すぎます。


次男と、ほか3人で作ったいじめ防止ポスターが、市役所に張り出されているようで、観に行こうと思ってましたが、教室内にあったので、撮ってきました。





絵や製作が得意なところは私に似てるのかもしれないなぁ。


そんなこんなで、昨日は長い時間子供たちに囲まれ、エネルギーをもらいました!


本当に子供は大好きです✨


おばちゃんと遊んでくれてありがとう✨



今日も読んで頂き、ありがとうございました。(_ _)


ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



イベントバナー


【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!