我が家の息子たち

 長男 12才

 自閉症・軽度知的障害・ADHD 

 特別支援学校の中等部 1年生


 次男 11才

 小学6年生


 三男 9才

 自閉症・重度知的障害・かなり多動。

 特別支援学校の小学部 4年生




もう毎晩が地獄!


寝る前の1時間、三男が精神錯乱状態、長男と次男と三人がかりで抑えつけ、パニックが終わるのを待った💦


まわりに何があるか確認せず暴れるので、危うく机に頭をぶつけかけたり、柱の角で手を強打していた。


そのうち流血事件になりそうな予感💦



長男も次男も精神的に参ってきているし、三男の養育をギブアップする日は近いかもしれない😣


ストレスになってるであろう運動会が終わるまで学校を休ませようか?と考えたり、もしかして、虐待されてるのかな?と考えたり、私も頭の中がパニックになった😵


話せないのは、本人にとっても、まわりの人間にとっても不安が大きくなります。


学校でもデイでも自傷が激しかったようで、あちこちアザだらけ。軽い交通事故にあった人みたい😣


こんなになるまで自傷するなんて、悲しくなる💧


家族もうんざりだけど、パニック中の三男を見ていると「生きるのがしんどいよ!」と訴えかけている気がして。


学校がない長期休暇は比較的パニックになることが少ないように思うので、学校でストレスを感じているのは間違いない。


こんなことを考えたら支援学校に申し訳ないけれど、「こんなに毎日大荒れされるくらいなら、行かないほうがいいんじゃないか」とさえ思うようになった。


重度障害児の不登校・・・想像しただけでしんどくなるけど、パニックの恐怖と、学校に行かせず一日中世話で追われる疲れと、どちらを取るか究極の選択!


今日は登校させたけど、今夜も荒れ狂うようなら、学校に相談し、休ませるかもしれない😣


なんでこんなにしんどいことばかり続くんだ。毎日が罰ゲームみたい!


障害児の世話がやけるのはまだ許せる。パニックだけは慣れない。きっとこの先も。


今日は支援学校で一緒に役員をしたメンバーと久しぶりにランチしてきます。


毎日が過酷なので、愚痴っぽくなりそうだけど、たくさん話してストレス発散してきます😓



今日も読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ



ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ