我が家の息子たち

 長男 12才

 自閉症・軽度知的障害・ADHD 

 支援学校の中等部 1年生(新)


 次男 11才

 小学6年生(新)


 三男 9才

 自閉症・重度知的障害・かなり多動。

 特別支援学校の小学部 4年生(新)



さあ、春休みがスタートです。


昨日は早速ズボラして、終業式で早帰りの次男とランチしてきました。


全メニューが手作りのカフェへスプーンフォーク




卵フワフワのデミオムライス。すごく美味しかった!

人が作ってくれた料理は格別です。

帰り道、信号待ちをしていたら、三男が通うデイの集団が目の前を通過。

公園に向かう最中だったようで、三男はご機嫌に歩いていました。

昼間は機嫌が良かったみたいだけど、デイから帰宅後、癇癪&自傷不安

すごく興奮状態で、近くにいると噛もうとしてくるので、安全のため側を離れ、見守り。

かなり激しく頬や頭を叩き続け、パンパンすごい音が!

頬がだんだん紫色にうっ血して・・・ネガティブ

自傷している姿を見て、毎回思うんだけど、痛くないのか不思議で仕方ない。

自分の体だけでは物足りず、すごい勢いであちこちバシバシ叩きまくるので、そのうち家具を破壊されてしまいそうあせる

長い時間、大声で泣きわめくので、通報されるんじゃないかと思いました。

一旦、荒れ出すと、もうどうしようもないので、ひたすら耐えるしかなく・・・。

そうしている内にだんだん疲れてきて「通報されて保護してもらえたらそのほうが楽じゃないか」と思うようになるんですショボーン

最近は体が大きくなってきて、パニック状態になると獣のようになるので、恐怖すら感じる。

平常の時は、ニコニコ笑顔が愛らしく、世界一可愛い男の子に思えるのに。

強度行動障害って、自閉症みんなに出るわけじゃないんですよね。

最近てんかんの症状が出だしたし、あれこれイヤな特性が重なりすぎて気が滅入る!

支援学校の同学年の子供の中で、三男が一番大変だと担任の先生から言われてますショボーン

なんでよりによってこんなハードなタイプの子供を授かったのか。

普段は考え過ぎないように自制していますが、私には荷が重すぎて、逃げ出したくなる夜でした。