長男 12歳


小学6年生(支援級在籍)


自閉症

ADHD

軽度知的障害


次男 11歳

小学5年生

三男 9歳

特別支援学校  小学部
3年生

自閉症
多動症
重度知的障害

【その後の話】


やはり自閉症!ふだんは普通の子に近いように見えても、一度こだわるとなかなか考えを変えることができない。


心理士さんからのお手紙を読ませたら、反応は薄かったのに「〇〇ちゃんが一緒に遊びたいって言ってるらしいよ」と伝えたら「えっラブラブ」と好反応。


学校では仲の良い友達はいないので、デイの子供同士の繋がりは大事に思っているようです。なんとなくまた通えそうかな?っていう雰囲気。


間に挟まり疲れたので、も~好きにしろ!って思ってますが、明日結果を電話をかけないといけません。自閉症のこだわりほど面倒臭いものはないですね。


長く休んだだけでなぜ通えなくなったのか、まったく分からない!


デイの管理者さんも、重度の自閉症の息子さんがいて、小さい時はかなり苦労したそうで、昔話をしてくれました。


息子さんが小さい時はデイサービスがなく、長期休暇はクタクタになりながら生活していたらしいです。


役所に何度も介助の大変さを訴え続け、何年かしてからやっとデイサービスが誕生したとのこと。


それ聞いた時、ゾッとしましたね!デイサービスがある時代で良かった~と心から思いました。


子供さんは今年22才らしいですが、今までよく頑張られたな~と尊敬でした。


まだまだ充分といえない日本の福祉制度。困っていることがあったら、あきらめずに声をあげていかないといけませんね。