12/17 土曜日

南砺市福野でかぶらずし教室。

達人によるかぶの切りかた、

はさむ魚の捌きかたを教わりました。


会場は最高な直売所、ふくの里。

ここはすごい!すごく良い!


帰りにアミューのスーパーに立ち寄り。

かぶらずしの材料がこんなにたくさん売ってる。さすがだわ〜


12/18 日曜日

八尾の山の達人に奥飛騨の山に連れて行ってもらいました。


新雪フワフワの山は初めてだ〜


新雪フワフワだとアイゼンって使わないって、初めて知りました。うん、凍ってないもんね。


12/19 月曜日

コストコで念願のイモムシを手に入れました。


12/20 火曜日

ジム終わって外に出ると雪。


12/22 木曜日

五福の料理教室でかぶらずし教室。


ここはかぶらの切り方から塩漬けの方法、甘酒の作り方、前回の福野で教わらなかったところも教えてもらえました。


12/23 金曜日

夜…ではなくて朝散歩。

雪が降ったけど、そんなに積もらず。


12/24 土曜日

ヒメちゃんシャンプー


夜は砺波の美味しい唐揚げ屋さんのオードブル


メリークリスマス🎅

夜は眠たくて目がショボショボしちゃうのよね。

おやすみなさい💤


12/25 日曜日

シーズン始まったね、立山山麓スキー場。


スキー場でいただくラーメンは美味しいね。


今シーズンのシー券にはお食事券がついている。すごいお得ですね。


夜はかぶらずし教室、前回の続きです。


先生による漬け込みかたのデモをみたら、


自分で漬けるのです。


レベッカさんからクリスマスカードもらいました。実家からはフワフワササミジャーキー。


12/26 月曜日

立山かんじき工房へ。


看板犬のボンちゃん、15歳。


ご主人にかんじきの履きかたを教わりました。


いつもの散歩コースは

雪解けが進みましたね。


12/27 火曜日

福野の歳の大市へ。


つじうら、辻占です。

いわゆるおみくじキャンディー🍬


素敵な古民家でお茶☕️


いとこ煮。

私は美味しいと思って食べていたけど、

地元のマダム達は「いとこがない、うすい、うすい」

いとこ→小豆の🫘こと。


12/28 水曜日

こんなにお部屋が汚いのに来客がきた。


たいして案内するところがないので市役所の展望台へ。



夜は「華やぎ」へ。


香箱カニ🦀


マグロの赤みとトロ。


12/30 金曜日

スキーへ。


12/31 土曜日

大晦日マラソン大会へ。

県総で20キロ走りました。


ここのクロカンコース大好き💕


参加賞は参加者自身が自宅から不要なものをひとつ持ってきてひとつ持ち帰るというシステム。


走り終わってお蕎麦。


ネギたっぷりだ〜



…と、まあ、なんだかドタバタ慌ただしい12月でした。

個々のネタは(特にかぶらずしは)個別にアップしますので…時間のある時に。