先週コストコで買ったバラの花キラキラ

満開になってきたラブラブ

豪華豪華ラブラブ



ヒメちゃんは、

朝お散歩に行ってスッキリして、


箱をつぶして遊んで、

(中身はパン)


わたしの部屋に移動して、


日向ぼっこして、


寝ます…ぐぅぐぅ



クロカンコースで走ってきたよー


一周2.1キロのコースです。


鉄塔と立山連峰、

いい組み合わせだねー


この時期、スーパーや餅屋さんで売られているこちら。


お釈迦だんご、

または涅槃団子といいます。

お釈迦様の亡くなった日(旧暦で2月15日)に開かれる涅槃会(ねはんえ)という法要のときに配られるものらしい。


米粉で作られたお団子だから、

お味はふつうのお団子と同じだけど、

カラフルでかわいいねー音譜


少しレンチンして、

オーブントースターで軽く焼き色をつけて、お醤油で食べる。


または、きな粉をまぶす。


これを食べることで、

無病息災、交通安全、を祈願するそうです。


ヒメちゃんにも音譜


歯にくっつくからちぎってふやかしてあげました。