「年末におせちの仕込みをするんですけど、お手伝いいただけますか?」

女将さんから言われて、

「いいですよー音譜」と、

気軽に受けたのが、

良かったのか、悪かったのか…汗


24日のクリスマスイブから、

31日大晦日まで、

ほとんど毎日通いました。

おせちのお手伝い。


前半は材料を段ボールから開封したり、洗ったり、皮をむいたり。


水から戻した昆布を

ひたすら広げたりとか。

(昆布巻きを作るため)


フキの葉っぱを、

ひたすら刻んだりとか。

(キャラブキ作り)


あと、

おせちに飾る、

水引とか短冊を作ったり、


動いているクルマエビに、

串を打ったり、

しめ鯖作りに、

塩や砂糖を大量にかけたり、

数の子の皮をはがしたり、

松葉に黒豆を刺したり、

何もかも手作りなので、

いろんなことをしました。


29日から31日大晦日までは、

盛りつけ。

ほぼ徹夜で2日間。

仮眠をとりましたけど。


室内の暖房を切って、

冷蔵庫のように冷え切った室内で、

板前さんが盛り付ける横で、

お手伝い。


これが辛かった…汗


足も手先も冷たくて、

何枚もカイロを貼っても、

チョー寒かった…


だって外は雪だもん☃️



中腰で盛りつけするから

腰は痛いし、

鍋は重たいし、

ステンレスやアルミのバットは冷えて冷たいし…あせる


キレる人々が続々、

ヒゲもボウボウ、

われわれ女性もボロボロ。

それで文句ばかり言われたりしてさぁ〜

もうつかれたよーあせる


でもでも、

一緒に働いた女子達と、

仲良くなれたラブラブ

それでヨシとしよう合格


最終日大晦日、

帰りにスーパーで買ったお寿司。

そしてご褒美ハーゲンダッツ。


ここ数日間、

自分ちの

洗濯も部屋の掃除もゴミ捨てもできず…

曜日感覚無くてゴミの日忘れるし。

部屋じゅう犬の毛だらだし。


とりあえず帰宅してフロに入り、

(2日間フロも入れず)

食べるものだけ食べて、

そのまま床に寝た。


知らぬ間に2021年が終わってました。


年が明けて2022年。

携帯の充電を復活させて、

ちょっとお喋りしてから、

ヒメちゃんとお散歩。


新年の初オシッコ。


ラッセルするワンよ。


雪は冷たいわ。


洗濯と掃除して、

お部屋を片付けて、

お昼に冷凍庫にあった肉まんを食べて。

いただきもの、越中まん。

黒部ポーク。

あと鯖のかぶらずし。


あっ、飼い主はですね、

大晦日から実家に帰ってまして、、、


汚部屋のままで出たワンよ。

汚くて入れないわ。

byヒメちゃん



今日帰ってくるんだけどね。

おせちの写真を送れっていうから、

風呂敷包みのまま送ったよ。


実家の両親に見せたいからだと思うんだけどさー


帰ってきて食べるんだから、

自分で撮ってくれよ、

めんどくさいなあ。


心身共にクタクタですが、

いい経験をしたと、

前向きに考えて締めましょう。


暮れに買ったファンケルのスキンケアセットでお肌のお手入れします〜