つくばマラソン。{A1ECE87A-D6E3-4D3D-8121-AB526CDE6697}2時間10分15秒??
大会記録、大幅更新ですけど〜



朝の気温は5度???
チョー寒かったです。
{43D7B512-1B03-450A-A6B0-60307F986E6C}



今回は430。{B961E85A-9615-4131-82B1-A4EEE095FC05}つくばはね、
ヘリウムガスを用意してくれるの。
この風船はゴールしたあと、
チビっ子にあげましたよ。



ミズノブースでは
大会記念Tシャツとか、{7E449DDE-9B50-4E88-8424-AAFB4D65B5F1}半額のお買い得商品とか。{22ED8524-6363-4489-AD1D-0EE9F5A78AA6}



相棒は癒し系N先輩。
{6F5026D5-6C13-4337-8827-7D1F74CDFA23}
一緒に担当させていただくのは
初めてでございまして、
色々勉強させていただきました。


つくばはウエーブスタートを採用しており、なんと第4ウエーブまであるんですよ。

ペーサーがどこに並ぶかも、
事前にサイトで告知されており、
Gブロック、第4ウエーブの先頭、
スタートラインのすぐ前でした。

9時20分スタート、
ロスタイムなし。

オンユアマークス、
号砲もよく聞こえます。

勢いよく飛び出すランナーもいましたが、わたし達は1キロを6分15秒〜20秒のペースで走りました。

もっと速いランナーは
前のウエーブスタートだから、
このペースで走っていても
ボトルネックにならずに
大丈夫なんですね。
大きな集団はできましたけど。

癒し系N先輩…

リラックスですよ〜
脚のチカラは使わずに
腕ふりで進みましょう〜

腕ふりの位置を少し変えてみましょう〜
骨盤が動くのが分かりますか〜

大きく呼吸をして
二酸化炭素をため込まないように〜

バナナはカリウムが含まれていて
筋肉の収縮をスムーズにする働きがあり
疲れにくくなる効果もありますよ〜

とか、
とか、
とか、


常に癒し系のテンションで、
決してブレることがなく、
横で合いの手を入れる
タイミングが分からなくなるくらい。

逆に、
私もランナーのひとりになって、
「はーいパー」と、
聞いてしまうくらいでした。
いけない、いけない、
N先輩に合わせて、
癒し系テンションでまとめました。

まあ、ペーサーを一緒に担当するからには相手に合わせたりとか、コンビを大切にしなくちゃいけないですよ。ましてや途中でバトルなんて…ダメですよ、ねえ。


後半、脚が攣ってうずくまっている
ランナーがいて…

あっ!
ヤバイ!

と焦りましたが、
脚が攣ったランナーが動き出したので
大丈夫でした。



というわけで、
4時間29分10秒でゴール。
みんなで手を繋いでゴール。
実はこんなゴールは初めて。

コンディションも悪くなかったので
自己ベストを更新したという
ランナーさんが多かった?


5時間担当のメンバーを待って
撤収です。

お疲れさまでした。{A11242F9-1366-4213-8325-A25977D681E5}


おみやげ。
筑波山サブレコーヒー{AA2BDF4F-B007-4442-A35C-B5835963C7C3}

夜は火鍋でいい汗かきました。{B4D5ED83-7143-4D47-9BAD-A41B28CDA9F6}