牛さんのご飯デントコーンの収穫作業動画!取材に行ってきました! | 婚活イベントホワイトキーの農業後継者婚活レポート

婚活イベントホワイトキーの農業後継者婚活レポート

婚活パーティーで今年で20周年を迎えるホワイトキーの地方自治体さんとのコラボレーションイベントレポートブログです。

個人ブログばホワイトマリッジホームページに移行しました。

ステキなスタッフ達のブログも是非読んでくださいね!
https://www.whitemarriage.jp

北海道は十勝の酪農家さんの収穫作業の動画を作成しました。
コントラ事業という名前はご存知でしょうか?

コントラクター=請負人ということらしいのですが、農業のトラクターとごっちゃになってる方も多いようです。

農業ではコントラ事業が大変増えてるとのことですが、それもそのはず、酪農家さん、畜産家さんたちは牛さんのお世話をしていて朝晩の搾乳やお掃除など毎日忙しくされてますが、それに加えて、牛の餌になる牧草の収穫、デントコーンの収穫作業、牛さんのベッドになる麦わらの収穫など夏からいまくらいの時期はとってもとっても忙しい。
imageimage

そして、デントコーンの収穫するための機械というのは大変な高額なもので、世界の一流品のCLAAS JAGUAR社のものだと良いもので6000万円以上もするそうです。

みんながみんなそんな高い機械を買っても、夏と秋しか使わない・・・・・
そこで、皆様のお宅の収穫を代理で請け負う業者さんが増えてるわけです。

取材に行かせて頂きました十勝の本別町のITO FARM さんは自分で機械を持っているので、自分の畑を収穫してるところを取材させてくれました。
今回、そのかっこいい作業風景を動画にしましたので、是非みてみて下さい☆